シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

毎日食べるお米はふるさと納税で。おいしい新米をいただきました。(山形県寒河江市)

スポンサーリンク

 

ふるさと納税で申し込んでいた新米が届きました。 

納税額3万円で新米60kgというお得さで毎年人気の山形県寒河江市・はえぬきを紹介します。

 

ふるさと納税で新米(山形県寒河江市)

納税先・寒河江市について

寒河江=さがえと読み、山形県のほぼ中央に位置します。 

 

お礼の品

納税額3万円で60kg20kgずつ3回に分けて配送してもらえます。

我が家は11月、1月、3月上旬に指定。

5kg×4袋で保存も便利。  

 

かわいいイラストの箱で届きました。 

 

美味しいお米にはきれいな水と土が重要。

こだわりが感じられます。

 

到着は11/5で、4日前に精米したばかりです。

 

つやつや・モチモチでおいしい

普段は雑穀や小豆を混ぜて食べますが、白米だけで炊いてみました。

真っ白でつやつや。食べるとモチモチでおいしかったです。 

関西に住んでいると山形のお米はあまり食べる機会がないのでうれしいです。

 

楽天ふるさと納税はお得!

楽天市場のふるさと納税はスーパーセールやお買い物マラソンなどの買い回りの1店舗になり、ポイントもたまるのでとてもお得ですよ。

寒河江市では平成30年産の新米申し込みが行われています。

 

平成29年産のお米がもらえる自治体はこちら。1月中に届きます

 

おわりに

なじみのない土地のお米との出会いも、ふるさと納税の魅力のひとつ。

毎日食べるお米はお得にいただけると助かりますね。

以上、ふるさと納税で届いた山形県寒河江市の新米でした。

実家のお中元・お歳暮にふるさと納税を利用しており、現在お歳暮を選んでいます。また記事にしますね。

今年のお中元はこちら。
実家へふるさと納税でお中元。ブルーシールアイスと限定デザインのビールを贈ります - シンプルライフで楽に楽しく