シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

歯みがき専用の塩を約3か月使った結果。歯医者でキレイだと言われましたが注意点も・・・

スポンサーリンク

 

みなさん、歯の定期健診はどのくらいの頻度で行かれますか?

私は4か月に1度で昨日行きました。

そこで3か月前から使い始めた歯みがき専用の塩に関して、歯科衛生士さんから意外なことを聞きました。

 

着色防止に歯みがき専用の塩

界面活性剤や歯みがき粉のニオイが気になり、5年ほど前から歯みがき粉をやめました

虫歯のなりやすさに影響はなかったのですが、歯の着色が気になるように。(紅茶が好きで毎日飲むためだと思います)


そこで、着色防止のために3か月前から歯みがき専用の塩を使い始めました。


海の精 ソルトで歯みがき 粉タイプ 25g【楽天24】

 

紹介記事はこちら。
海水100%で作られた「海の精・ソルトで歯みがき」は、病みつきになるさっぱり感。 - シンプルライフで楽に楽しく 

 

塩はみがきで着色がなくなった!

いつも定期健診の前には着色が気になっていましたが今回は白いまま。歯みがきの効果を感じていました。

昨日定期健診に行き、担当の歯科衛生士さんに

「今回は着色がなくてキレイですね。何か特別なことをなさいましたか?

と聞かれました。さすがですね!


歯みがき専用の塩を使い始めたことを伝えると、

「なるほど、そうだったのですね。ただ、その商品を見ていないのでハッキリとは言えませんが、もしかすると・・・」

と気になることを教わりました。

 

ソルトで歯みがきはこのようなケースに入っています。

約3か月、1日1回使って残りは1/3ほど

 

歯が削れてしまっているかも!?

「塩の粒子が、汚れだけでなく歯の表面も削っているかもしれません」と驚きの一言。

私が電動歯ブラシを使っているためです。

(電動歯ブラシには研磨剤が含まれていない歯みがきを使うとよいことも初めて知りました)

 

着色がなくて喜んでいたのですが、歯が削れるのは困ります

そこでもらったアドバイスがこちら。

  • (電動歯ブラシを)弱いモードにするか、塩を使う時は手動にする
  • 使う頻度を減らす

これまでの1日1回から2日に1回にして着色の様子を見るのがよいでしょう、という話をしました。

 

販売者に問い合わせ

販売者である海の精(株)に電話で問い合わせたところ

研磨剤が入っておらず粉末なので、電動歯ブラシで使っても問題ない

とのことでした。

 

おわりに

どちらの意見を参考にするか迷いますが・・・

使い心地は気に入っており、私には着色防止効果もあるので使い続けたい。

ということで、頻度を減らして使うことにしました。


健康に過ごすためにはなくてはならないモノ。

しっかり定期健診に通い、これからも大切にしていきたいです。

 


海の精 ソルトで歯みがき 粉タイプ 25g【楽天24】

 

~ブログ村トラコミュ~

▶健康に気をつけたいですね◀
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
健康情報館
安全な食事・美容・そうじ♪
 

▶安心の食べ物を◀
健康は食事から・・・
こだわりの調味料
豆腐・豆乳・大豆加工品
 

▶こちらもどうぞ◀
人生はシンプルだ!
ナチュラル生活
シンプルで豊かな暮らし