シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】浅漬けやマリネは意外と難しい!?成功と失敗、合わせて紹介します。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

寒くなり、長ねぎ大根といった冬野菜がおいしい季節になりましたね。

今回は定番おかずと火を使わず手軽に作る浅漬けマリネを作り、予想外の収穫もありましたが思うようにいかなかったことも。

成功と失敗、合わせて紹介します。

作り置き11.11

目次

 

玉ねぎとにんじんのマリネ風サラダ

切って置くだけ。彩りもきれいなマリネです。

玉ねぎとにんじんのマリネ風サラダ

新玉ねぎを使ったレシピですが、今は時期でないので普通の玉ねぎで。

作った直後は玉ねぎの辛さを感じますが、時間が経つにつれてマイルドになりました。

とはいえ小3息子がそのまま食べるのは無理で、大人が食べました。酢玉ねぎのようなイメージだと思います

*参考レシピはこちら。
新玉ねぎと人参のマリネ風サラダ by まんまるまうちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

パンに挟んだりチーズと一緒に焼くアレンジも紹介されています。チーズは息子が好きなので、次回試したいです。

 

大根の浅漬け

先週に作って美味しかった白菜の浅漬けを大根にアレンジ。

大根の浅漬け

野菜の重さに対して2%の塩を混ぜて1晩置きましたが・・・今回は辛い大根に当たってしまったよう。(葉に近い部分なので良いと思ったのですが)

ただ、昆布はとても美味しくてまた作りたいレベル。

こちらのレシピのように甘みを入れて再チャレンジしたいです。
合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

 

きのこ味噌と長ねぎの照り焼き

フライパンを使った2品です。

きのこ味噌と長ねぎの照り焼き

◆きのこ味噌(左)

味噌のコクがきのことよく合い、ごはんにもおつまみにもぴったり。おいしかったです。

余ったきのこの消費にもおすすめです。

参考レシピはこちら。
作り置きできる きのこ味噌 by JA全農長野 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品
 

◆長ねぎの照り焼き(右)

寒くなり、長ねぎが美味しい季節になりましたね。

切って焼くだけで簡単。昨年もよく作りました。

参考レシピはこちら。
【作り置き】切って置くだけ!の白菜さっぱり漬け物。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

オープンオムレツと煮物

他のおかずと同時進行できる、作り置きには欠かせないおかず。

◆オープンオムレツ(左) 

混ぜてオーブンで焼くだけ。今回の具は、長ねぎ・じゃがいも・大豆たんぱくです。
長ねぎは先ほどの照り焼きで長さが中途半端な部分を使いました

◆きんぴらごぼう(右)

我が家は油で炒めず弱火で重ね煮のように作ります。

 

おわりに

浅漬けやマリネは切って置くだけのため作るのは簡単。ですが、野菜(素材)の味に左右されやすいのも事実。特に辛さでしょうか

毎回好みの味が出せるよう、色々なレシピを試していきたいです。

以上、作り置き6品でした。今週もがんばりましょう!