シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】ぜーんぶ調味料4つ以下!キャベツ・こんにゃく・青梗菜を使った6品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事ができるよう、週末前に作り置きをしています。

毎回、料理の時間や手間をなるべく減らすため、簡単・手間いらず&調味料が少ないレシピを選んで作っています。

ふと今回の調味料を見たところ、すべて4つ以下。しかも特別なものでなく、醤油・塩・ごま油といった普通の家庭にあるものばかり。

手軽に作れる6品を紹介します。

作り置き、6品

目次

 

作り置き6品

塩キャベツの海苔和え

火を使わない&洗い物が少ないレシピ。

作り置き、塩キャベツの海苔和え

キャベツのシャキシャキ感が楽しめ、海苔の栄養も摂れます。

調味料は4つ(ごま油・海苔・塩・白ごま)という手軽さもうれしい。

レシピはこちら。
塩キャベツののりあえ by小林まさみさんの料理レシピ - レタスクラブ
ポリ袋を使うと洗い物が少ないですが、袋から出す時にくっつきが気になる方はボウルを使うのがおすすめ

 

キャベツ×わかめの組み合わせもおすすめですよ。
【作り置き】野菜をモリモリ食べたい!サラダ特集 - シンプルライフで楽に楽しく

 

オーブンで2品

オーブンで放置できるおかずを2品。

作り置き、里芋のオープンオムレツとかぼちゃのグリル

◆オープンオムレツ(左)

毎週作る、混ぜて焼くだけのオムレツ。調味料は塩と醤油です。

今回の具は里芋・高野豆腐そぼろ・キャベツの芯(細切り)です。先ほどの海苔和えで使わなかった芯を活用!

高野豆腐そぼろのレシピはこちら。
【レシピ】簡単ヘルシー!高野豆腐そぼろ。冷凍でさらに便利に - シンプルライフで楽に楽しく

 

◆かぼちゃのグリル(右)

切って焼くだけ。煮物と違って煮崩れの心配もありません

調味料はオリーブオイルと塩です。

レシピはこちら。
レンチンしても焼きたてのうまさ。ほくほくカボチャのグリル | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

こんにゃくの青のり炒め

青のりを使ったおかずです。

作り置き、こんにゃくの青のり炒め

調味料が3つ(ごま油・塩・青のり)のシンプルなおかずです。

レシピはこちら。しいたけを入れてボリュームアップしました。
常備菜にも◎こんにゃくの青のり炒め by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品

こんにゃくのあく抜きを電子レンジで簡単にする方法が紹介されています。 

 

ひじきの煮物とチンゲン菜の和え物

煮物を作る間に、サッと茹でる和え物を同時進行します。

◆ひじきとれんこんの煮物(左)

具はひじき・ひよこ豆・れんこん・にんじん。油は使わず蒸し煮にしました。

調味料は塩・和風だし・醤油です。

 

◆青梗菜の中華風和え物(右)

を使ったさっぱり味の副菜。調味料は酢・ごま油・塩・白ごまです。

レシピはこちら。砂糖なしでもおいしですよ。
青梗菜の中華風和え物 by まんまるまうちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが278万品 

 

おわりに

調味料の数は少ないほど管理がラクですし、新鮮さもキープできて一石二鳥。

1回しか使わずに賞味期限を切らせてしまうのはもったいないですよね。

食材を変えるなどで、少ない量を保ちたいです。

関西は紅葉シーズン真っ盛りで土日とも出かけたため、おかずが半分以上残っており平日の夕食準備もラクになりそうです。うれしい

以上、作り置き6品でした。今週もがんばりましょう! 

 

~ブログ村トラコミュ~

▶作り置きの参考に◀
常備菜や作りおき
豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
 

▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料