シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】保存バッグで簡単!小松菜・さつまいも・大根を使ったアレンジいろいろレシピ

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回はチャック付き保存バッグを使い、電子レンジで手軽にできるレシピを中心に7品をご紹介。

保存バッグの活用で洗い物が減り容器が少なくても作り置きができました。

作り置き7品

目次

 

小松菜のごま味噌和え

火を使わない和え物です。

作り置き、小松菜のごま味噌和え

冷凍した小松菜をサッと解凍→味付けで、2~3分で作ることができます。

ごま味噌味も新鮮!お弁当にもおすすめです。

参考レシピはこちら。
小松菜のごま味噌和え by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

 

大根のだし醤油漬け

下ごしらえした大根を、だし醤油を入れた保存バッグで漬けるだけです。

作り置き、大根のだし醤油漬け

レンジで下ごしらえをするレシピはこちら。
保存バッグ作り置き大根のだししょうゆ漬け by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

我が家はレンジがないのでせいろで加熱

漬けて1日後にそのまま食べて美味しかったです。

かき玉スープごま和えのアレンジレシピも紹介されています。

 

さつまいものレモン煮

こちらもレンジ&保存バッグを活用します。

作り置き、さつまいものレモン煮

今回は紫芋で作りましたが、もちろん普通のさつまいももOK!

参考レシピはこちら。
保存バッグ作り置き さつまいものレモン煮 by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

レモンの爽やかな酸味がおいしかったです。

 

なすとラディッシュ

夏によく作った定番です。

作り置き、なすとラディッシュ

◆なすの焼き浸し(左)

フライパンで揚げ焼きにしたなすをつけダレに漬けます。

レシピはこちら。
息子が大好き、簡単オクラの焼き浸しレシピ~酢を使って爽やかに - シンプルライフで楽に楽しく

 

◆ラディッシュの甘酢漬け(右)

道の駅で立派なラディッシュを見つけたので、久しぶりに作りました。

レシピはこちら。
【作り置き】暖かい季節に食べたくなる、レモンと酢で漬けるだけのおかず。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

かぼちゃサラダとオムレツ

こちらも定番おかずを少しアレンジ。 

作り置き、かぼちゃサラダとオムレツ

◆かぼちゃの和風サラダ(左)

茹でて混ぜるだけ。今回は蒸し大豆も入れてボリュームアップ。

参考レシピはこちら。
小鉢にぴったり。かぼちゃの和風サラダ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


◆オープンオムレツ(右)

混ぜて焼くだけのオムレツで、今回の具はじゃがいもと甘酢漬けで使ったラディッシュの葉っぱ

上に粉チーズをかけました。

 

おわりに

チャック付きの保存バッグは収納場所が小さい洗わなくてよいと作り置きにも大活躍。

作り置きをしているとガラスや琺瑯の保存容器が足りなくなって「追加で欲しいな」と思いうこともありますが、保存バッグで代用できそうです。

枚数を気にせず使いたいため、我が家は100円ショップ安いものを使っています。

以上、作り置き7品でした。

11月最終週ですね。今週もがんばりましょう!