シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

大掃除は外回りからスタートが吉!ベランダは家にあるもので簡単に。

スポンサーリンク

 

今年の大掃除は12月中旬までに済ませ、クリスマスはゆっくり過ごすのが目標です。

本格的な寒さが来る前に、ベランダや窓といった外回りから大掃除を始めました。

ベランダはたまにしか掃除をしないため(我が家だけ!?)、モップやブラシといった特別な道具は持たず、家にあるもので済ませています。 

 

大掃除は外回りからが吉!

ベランダの掃除グッズ

マンションで狭いベランダのため、専用の掃除グッズはありません。

使うのは、玄関用のほうき&ちりとり

シンプルなデザインの無印を愛用

 

1か月使った交換前のバススポンジ(左)とホテルに置いてある使い捨て歯ブラシ(右)。


バススポンジも無印でした(笑)

 

水だけでかんたん掃除

まず、外に置いてあるゴミ箱を洗います。

袋を入れてあるのに、意外と底が汚れるものですね。 

 

次にベランダの床を軽くこすり洗い。洗剤は使わず水だけです。

ゴミがたまりがちな溝もスッキリ! 

本当は洗剤を使ったほうがキレイになるのでしょうが、ベランダには水道がないため、バケツを持って往復するのは重労働

ズボラな性格のため、ハードルが高い掃除は間違いなく後回しにしてしまうので・・・

「水だけでOK」と掃除のハードルを下げています(苦笑)

 

窓まわりとカーテン洗濯

カーテンも意外と汚れるもの。

天気予報をチェックしながら、晴れの日を狙って洗濯してしまいましょう。

布団も洗える大型ネットは、この夏に布団の敷きパッドを洗うために購入。

カーテンもすっぽり入って便利です!
コンパクトな収納が魅力!布団も洗える大型洗濯ネット - シンプルライフで楽に楽しく

 

カーテンを洗濯している間に、窓と溝も掃除。

 

カーテンの洗濯後には、カビ予防のためアルコールスプレーを吹きかけます。 

食品にも使えて安心のドーバーパストリーゼを愛用。

 

おわりに

12月後半は寒さが厳しくなり、ベランダや窓を掃除するのは一苦労。

今年は寒くなるのが早いとはいえ、まだ晴れて暖かい日もあります。

本格的な寒さがやってくる前に、外回りやカーテンから大掃除を始めてみてはいかがでしょうか。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶キレイな家で気持ちよく◀
収納・片付け
掃除&片付け
掃除
すっきり暮らす

▶家事の負担を減らすために◀
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
わが家の快適収納
 

▶こちらもどうぞ◀
ちょうどいい暮らし
シンプル・ミニマルライフ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
コンパクトライフ