シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】煮物やオムレツにも!高野豆腐でヘルシーにボリュームアップ

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事ができるよう、週末前に作り置きをしています。

10月の台風の影響などで、レタスやほうれん草といった葉物野菜が高いですね。昨日レタスを買おうと思いましたが、やめました(苦笑)

野菜が高い時に使いたいのが、価格が安定していて栄養も豊富な乾物

今回は高野豆腐・切り干し大根・ひじきといった乾物を使ったおかずを中心に5品を紹介します。

目次

 

乾物を使った2種

コンロにつきっきりの必要がない煮物2つです。

◆高野豆腐と切り干し大根の煮物(左)

 乾物のダブル使い。玉ねぎで甘みを出し、味付けは醤油と塩だけです。

 

◆ひじきとれんこんの煮物(右)

れんこんを油で炒めることでコクが出ます。こちらは和風だしと醤油で味付け。 

 

オープンオムレツ

毎週おなじみの、混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

今回の具はじゃがいも・春菊・高野豆腐そぼろ

冬になり、春菊が美味しい季節になりましたね。

春菊の苦味が気になる方は、卵と混ぜるとマイルドになり食べやすくなるのではと思います。

冷凍もできてボリュームアップになる高野豆腐そぼろのレシピはこちら。
【レシピ】簡単ヘルシー!高野豆腐そぼろ。冷凍でさらに便利に - シンプルライフで楽に楽しく

 

きのこの梅おかか和え

5分で作ることができます。

梅の爽やかな酸味が箸休めにぴったり。

参考レシピはこちら。我が家はエリンギも加え、ゆでる→蒸すにアレンジ。
5分で作れる常備菜。えのきの梅おかか和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


我が家はねり梅を使い、梅干しをたたく手間を省略。

 

キャベツの酢漬けサラダ

ノンオイルでヘルシー。だけで味付けをします。

小3息子のお気に入りのおかず。キャベツ半玉を使い切りました。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。ドレッシング不要のキャベツサラダが息子に好評でした - シンプルライフで楽に楽しく

 

おわりに

高野豆腐は歯ごたえがあるので満腹感も得られ、ダイエットにぴったり。

低カロリー・高たんぱくと栄養が豊富&保存がしやすい乾物のため、いつも家に置いておきたい一品ですね。

以上、作り置き5品でした。今週もがんばりましょう! 

高野豆腐を使ったレシピはこちらもおすすめです。

【作り置き】寒い季節に食べたい!短時間で煮物を作るコツ、紹介します。 - シンプルライフで楽に楽しく

【作り置き】高野豆腐入りポテトサラダと酢玉ねぎ。ブロガーさんのヘルシーレシピを参考に - シンプルライフで楽に楽しく