シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】同じ味付けで洗い物を減らす!こんにゃく・大根・小松菜を使った7品

スポンサーリンク

 

週末は家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事ができるよう、週末前の作り置きで土日に台所へ立つ時間を減らしています。

今回は、同じ味付けや調理の順番で洗い物を少なくするちょっとしたコツを紹介します。

目次

 

青のりで2種

調味料はごま油・青のり・塩のみ。

フライパンを洗わずに続けて作れるのがラク!

彩りが良く、たんぱく質も摂れる青のりです。

◆こんにゃくの青のり炒め(左) 

今回は板こんにゃくでしたが、糸こんにゃくでも美味しそうですね。

レシピはこちら。レンジを使ったこんにゃくのあく抜き方法もあります。
常備菜にも◎こんにゃくの青のり炒め by ライオン株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

◆大豆の青のり炒め(右) 

こちらは蒸し大豆ひよこ豆もおすすめですよ。

 

ピーマンとじゃがいもの炒め物

安かったピーマンを使った1品。 

じゃがいもを細切りにすると火が通りやすく、炒め時間を節約できます。

水分が出ないため、お弁当にもおすすめですよ。

レシピはこちら。
お弁当にちょい足しおかず。ピーマンとじゃがいもの炒め物 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

放置がうれしい!おかず2つ

炒め物をしている間に、オーブン料理煮物を同時進行。

◆オープンオムレツ(左)

混ぜてオーブンで焼くだけ。今回の具は長ねぎにんじんです。


◆コロコロ大根と高野豆腐の煮物(右) 

具を小さく切ることで時短。子どもも食べやすくておすすめですよ。

レシピはこちら。
コロコロ大根と高野豆腐の常備菜 by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

 

あると便利!緑色の副菜 

◆きゅうりの浅漬け(左)

久しぶりに宅配に入っていました。薄切りにし、きゅうりの重さに対し1.5~2%の塩を使用。

ジップ袋で洗い物が減らせます。

 

◆ゆで小松菜(右)

サッと茹でてカット。食べる前に醤油オリーブオイルで和えます。

1つの鍋を小松菜をゆでる→そのまま煮物の順番で、洗う手間を省けます。

 

おわりに

同じ青のりの炒め物でも食材が違う1日空けて食べるなどの工夫で、飽きずにおいしくいただけるのではと思います。

料理を作るのと同じくらい大変なのが洗い物。続けて作り、うまく時短をしていきたいですね。 

以上、作り置き7品でした。今週もがんばりましょう!