シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

家電はお手入れしやすいシンプル構造がいい!

スポンサーリンク

 

週末に大掃除をしました。

大掃除ということで、今年8月に買い替えた掃除機のヘッドを初めて分解してみたところ・・・そのシンプルな構造にビックリ!

「家電のお手入れは最小限がいい」と思う私にぴったりでした。

 

シンプル構造でお手入れがラク! 

ヘッド部分

掃除機を買い替えた時の記事です。
マキタのコードレス掃除機&スタンドを購入。しっかり自立し、いつでも掃除ができる! - シンプルライフで楽に楽しく

約4か月が過ぎ、快適に使っています。

今回初めてヘッドの掃除をするために、4か所のネジを取りました。

なんてシンプル!

ブラシなどがないため、ホコリもたまりにくいです。

構造が簡単なので、説明書がなくても元通りにできました。

以前の掃除機は複雑すぎて私には手に負えず。見かねた夫が分解掃除をしていました。

 

フィルターは1枚

1枚だけで洗うのがラク。

 

我が家は紙パック

布製のダストパックがついていますが、洗うのが大変ということで我が家は紙パックを使っています。

4か月でちょうど10枚(約500円)を使用。

1か月あたり125円という低コストです。

 

シーリングライトも

飾りのないデザインを愛用しています。

おしゃれ感は出せませんが、はずしてサッと拭くだけで掃除完了!
ライトの中に虫が入るのはなぜでしょう・・・

 

エアコンも

先月、ダスキンでエアコンクリーニングをお願いしました。
【閲覧注意】プロに任せるエアコンクリーニングで中までスッキリ! - シンプルライフで楽に楽しく

お掃除機能つきのエアコンだったので、かかった費用は23,760円

一方、お掃除機能なしだと約半額の12,960円で済むそう。

機能があると便利ですが、本体価格だけでなく維持費も高くなることを実感。

 

シンプル構造がいい!

今回の大掃除で、家電はシンプルな構造がいいと改めて感じました。

あまり使わない機能がついて価格が高くなるよりも、本当に必要な機能だけで十分。

掃除がしやすいのはもちろん、部品が少ないので故障もしにくいのではないでしょうか。

これから家電を買う時はよくチェックしたいと思います。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶大掃除の参考に◀
収納・片付け
掃除&片付け
掃除

 

▶モノを減らして掃除をラクに◀
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
すっきり暮らす
シンプル・ミニマルライフ

 
▶こちらもどうぞ◀
わが家の快適収納
もっと心地いい暮らしがしたい!
安全な食事・美容・そうじ♪