シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】今年よく作ったメニュー5つ。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。 

私は1泊旅行、夫と小3息子は義実家へ行ったため、土日の作り置きはお休み。

今回は、今年もあと1週間ということでおいしい&手軽で2017年によく作ったメニュー5つをご紹介します。

 

1.オープンオムレツ

 ほぼ毎週作りました。不思議なことに飽きないものです。

 具を変えるとアレンジは無限大

 他のおかずと同時進行できるところも魅力です。

参考レシピはこちら。
ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

2.浅漬け

切って漬けるだけ。火を使わなくてよいのがいいですね。 

レシピはこちら。

  1. ラディッシュ→ 酢:レモン汁=1:1(お好みで甘みを足してください)
  2. きゅうり【作り置き】家にある道具で浅漬けを早く簡単に!きゅうり・ズッキーニ・スナップえんどうを使った5品 - シンプルライフで楽に楽しく
  3. 白菜【農家のレシピ】即席☆白菜の浅漬け by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

 

3.焼くだけのグリル

 油をからめてオーブンで焼くだけおやつにもおすすめです。

レシピはこちら。

  1. さつまいもスティック週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ - シンプルライフで楽に楽しく
  2. かぼちゃレンチンしても焼きたてのうまさ。ほくほくカボチャのグリル | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

4.豆料理

蒸し豆(or水煮)は軽く炒めて醤油・トマト・のり塩で味つけをすると、副菜にぴったり。

味の内訳はこちら。

  1. 醤油+おかか胡麻おかかで旨いのん♪大豆のあま辛 by ねっちゃんっ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
  2. のり塩ヘルシーレシピ③のり塩おつまみ大豆 by mai2com 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
  3. トマト→トマトピューレ+洋風だし

 

5.たたきごぼう

よく噛む、歯ごたえがおいしいおかず。きんぴらごぼうよりも切るのがラクで作りやすいのもうれしい。

左はしょうゆ、右はみそ味です。

レシピはこちら。
【作り置き】ごはんが進む、味噌を使ったおかず。作り置きブロガーさんを参考に - シンプルライフで楽に楽しく

 

おわりに

今年も作り置きのおかげで、土日の食事の準備がずいぶんラクでした。残ってお弁当に入れたり、月火の食事にも活用!

昼間に出かけて帰りが遅くなっても、「これからおかずを作ると遅くなるから、このまま外食して帰ろうか」ということが減り、節約にもつながったのではと感じます。

メリットが多く私には合っている作り置き。来年も続けたいと思います。

以上、作り置きで今年よく作ったメニュー5つでした。

2017年もあと1週間。今週もがんばりましょう! 

 

 ~ブログ村トラコミュ~

▶作り置きの参考に◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料