学び PR

2017年後半の「やりましたリスト」&今年もお世話になりました。

 

大晦日ですね。

今年最後の記事は、2017年後半の「やりましたリスト」を発表します。

「やりましたリスト」は初めて挑戦したことを指し、見返すと元気が出てくるもの。

詳しくはこちら。
「やりましたリスト」を作ったら元気が出てきました。2016年前半を振り返る

 

星野きいろの「やりましたリスト」

7月

◆尾崎友吏子さんにお会いする
尾崎さんの講演会に参加し、その後ランチをしました。
「cozy-nest 小さく整う暮らし」尾崎友吏子さんの講演会&ランチ。楽しく学んだ出会いに感謝 – シンプルライフで楽に楽しく

 

◆宿坊初体験
お寺や神社に泊まる宿坊は清々しさを感じました。旅行ガイド記事で紹介しています。
宿泊者だけの特別拝観!京都「宿坊 智積院会館」で心洗われる朝のひとときを | 京都府 | トラベルjp<たびねす>

 

8月

「神が住む島」という言い伝えのある神社へ。
宮城「黄金山神社」は3年続けてお参りすれば一生お金に困らない!? | 宮城県 | トラベルjp<たびねす>

 

9月

◆吉本新喜劇
おもしろかったです。12月で改装が終わりリニューアルオープンしたので、また行きたいです。
【大阪】なんばグランド花月。子どもと新喜劇&絶品たこ焼き「わなか」 – シンプルライフで楽に楽しく

 

◆やまぐちせいこさんの講座
ブログ「少ない物ですっきり暮らす」やまさんの講座に参加。
やまぐちせいこさん講座in京都レポ。親の家の片づけで大切にしたい3つのポイント – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

10月

全国からアドバイザーが集まる「マヤ暦の集い」に参加。その数500名以上!

多くの出会いと学びがありました。

 

11月

ダスキンにエアコン掃除を依頼。キレイになりました!
【閲覧注意】プロに任せるエアコンクリーニングで中までスッキリ! – シンプルライフで楽に楽しく

 

12月

◆ピアスを開ける
2週間が経ちました。早く新しいピアスが欲しくてたまりません。
クリスマスプレゼントはモノと体験。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

◆天皇誕生日の一般参賀
5万人が集まる中、この目で拝見できました!
申し込み不要!天皇誕生日の一般参賀レポ。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

まとめ

振り返ると、2017年後半もいろいろやってきました。

初めてすることは何歳になっても勇気がいるもの。「頑張ったね」と、自分に声をかけてあげたいです。

2017年前半のやりましたリストはこちら。
2017年前半を振り返り。やりましたリストを公開します – シンプルライフで楽に楽しく

 

ごあいさつ

今年1年当ブログをお読みくださり、本当にありがとうございます。

コメント、ブログ村のポイント、PV(ページビュー)から読者の存在が伝わり、更新の励みになりました。

来年も、読んでよかったと感じてもらえる記事を書いていきたいです。

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶日常の中にある幸せ◀
たかが日常されど日常
日常の小さなできごとを愛する生活
人生はシンプルだ!

 

▶シンプルな暮らしの参考に◀
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし

 

▶こちらもどうぞ◀
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
仕事術・ライフハック
自己啓発関連、夢をかなえ成功するための本