シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【作り置き】放置料理で同時進行!オーブンで作るオムレツ、漬け物、煮込み料理の5品

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

今回は「混ぜてオーブン・煮込む・漬け物」という、放置料理を中心に5品をご紹介します。  

作り置き5.27、5種

目次

 

作り置き5種

小松菜と玉ねぎのオープンオムレツ

小松菜のオープンオムレツ

材料をカットし、混ぜてオーブンで焼くだけの簡単オムレツ。

琺瑯はオーブンに使えて、保存容器にもなる優れものです。

食べる前に再加熱すると、よりおいしくいただけますよ。

参考レシピはこちら。ほうれん草→小松菜にアレンジしました。
ほうれん草とたまねぎのオープンオムレツ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

我が家はマヨネーズを使わないため、こちらのレシピを参考にヨーグルトで代用
マヨ代用。ヨーグルトマヨネーズ by 若子みな美 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

ピーマンとしらたきのオイスターソース炒め

ピーマンとしらたきのオイスターソース炒め

かさ増し食材・しらたきを使った炒め物です。味付けはオイスターソースで簡単に。

レシピはこちら。
小松菜のオープンオムレツ弁当。&5月の給料日ビール(KIN6) - 未来をつくるベジ弁当withマヤ暦

 

豆入りカレー 

豆入りカレー

煮込むだけのカレーも、作り置きにぴったり。

今回は、蒸した大豆とレッドキドニービーンズ(赤いんげん豆)をたっぷり入れました。

 

漬け物2種 

漬け物2種

作り置きにぴったりの漬け物は、火を使わないのがうれしいですね。

ラディッシュの甘酢漬け(左)
【作り置き】暖かい季節に食べたくなる、レモンと酢で漬けるだけのおかず。

きゅうりの浅漬け(右)
【作り置き】家にある道具で浅漬けを早く簡単に!きゅうり・ズッキーニ・スナップえんどうを使った5品

 

作り置きでお弁当

昨日は、夫と小3息子がお弁当を持ってイベントへ。

休日の作り置き弁当

作り置きを詰めるだけで、ラクにできました。

 

まとめ

オムレツはフライパンで作るというイメージでしたが、オーブンを使った手軽さに感動しました。

他のおかずが同時進行できる放置料理は、主婦の大きなミカタですね。

以上、作り置き5品でした。5月もあと3日、今週もがんばりましょう。