シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【書評】40代女子のための"魔法の習慣"(伊勢田 愛 著)を読んで、今すぐ始めたこと。

スポンサーリンク

 

女性なら「いつまでも美しく健康でありたい」と思うものですよね!

今回、~10歳若く見えるために~というとても魅力的な副題の本を読みました。

著者は幅広い年齢の女性の顔や体に詳しいエステティシャン

どんな特別な習慣なのだろう!?と思いましたが、意外にも「これならすぐにできそう」というものばかり。

特に印象に残った3点を紹介します。

目次

 

脳をだましてアンチエイジング

脳は体の司令塔で、自律神経やホルモンのバランスを整える働きがあります。

重要な働きをするこの脳ですが、実はだませるとのこと。

もう40歳と思うと、40歳になってしまいますので、できるだけ年齢のことは考えず、10歳くらい若い気持ちでいましょう。

40歳でしたら30歳くらいの気持ちです。

服装やメイクを少し若々しくすると気持ちも明るくなりますよね。

姿勢と表情を変えることで脳が働き、新しい気持ち前向きな心につながります。

実際に目を開くと目の周りの筋肉が動いて視野が広がり、周りの景色もよく見ることができるそうですよ。

 

白髪は黒ごまで防ぐ!

「白髪が気になる」というアラフォー女子は多いのではないでしょうか。
42歳の私はここ1年ほどで白髪がぐっと気になるようになりました。

白髪対策には黒ごまがよいとのこと。

著者は毎朝お味噌汁に黒ごまを大さじ1杯入れているせいか、50歳を過ぎても白髪がほとんどないそう。

 

本を読んでからお味噌汁やミキサーで作るスムージーに黒ごまを入れるようになりました。効果が楽しみです!

夫と息子は半信半疑のため、私だけ(笑)

 

椅子に深く腰掛けない

40代に入ると何もしなくても筋肉は落ちていき、40代の10年で8%の筋肉が落ちるという報告があります。

定期的な運動が体を若返らせるのに効果があり、これから運動を始める方におすすめなのがヨガです。

「忙しくてまとまった運動の時間が取れない」という方は、日常生活での運動量を増やすのがおすすめ。

椅子に浅めに腰掛け背筋を伸ばしすぐ立ち上がれるようにすると動きやすくなります。

背筋を伸ばすと骨盤が立ち、猫背になりにくくなり、肩こり予防にも効果的。

これなら今すぐにでも始められそうですね。

 

おわりに

ご紹介した3点はこちら。

  • 脳をだましてアンチエイジング
  • 白髪は黒ごまで防ぐ!
  • 椅子に深く腰掛けない

これから迎える50代・60代を楽しく過ごせるよう、今できることをコツコツと積み重ねていきたいと思います。

ご存知の方も多いでしょうが、文中にあったココ・シャネルの言葉が印象的でした。 

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績

 

 

~ブログ村トラコミュ~

▶キレイの参考に◀
40代からが勝負!~あきらめないで~
リラックス
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


▶ファッションの参考に◀
大人ナチュラルファッションが好き
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ骨格診断3タイプ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▶こちらもどうぞ◀
健康情報館
健康は食事から・・・
こだわりの調味料