シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

自動調理鍋(ホットクック)と大豆・春雨を使った作り置きの週末ごはん、紹介します。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

料理の手間と時間をミニマムにするために、シャープの水なし自動調理鍋・ホットクックを買いました。

今回は、野菜高騰が続くため大豆・いも・春雨でボリュームアップした作り置き5品と、ホットクックを使った土日の夕食を紹介します。

 

作り置き5品

キャベツとチンゲン菜

葉物野菜の高騰が続きますが、宅配で届いたキャベツチンゲン菜を使用。 

◆塩ダレ春雨キャベツ(左)

春雨でボリュームアップ。レモン汁のサッパリ感がおいしいです。

レシピはこちら。
家族と過ごす時間が増える、週末前の作り置き。3つのレシピをご紹介 - シンプルライフで楽に楽しく


◆チンゲン菜のごま酢和え(右)

チンゲン菜のシャキシャキ感を残すのがポイント。

レシピはこちら
青梗菜のごま酢あえ | 大庭英子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

大豆と長芋

価格が安定している豆・きのこ・いもを使ったおかずです。

◆大豆のおかか炒り煮(左)

しいたけと水煮大豆をフライパンで炒め、醤油・みりん・おかかで味付けをしました。

 
◆長芋と梅おかかの甘酢和え(右)

長芋をカットするだけ。梅干しの代わりにねり梅で手軽に。

参考レシピはこちら。
おつまみにも。長芋と梅おかかの甘酢和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

オープンオムレツ

毎週作る、オーブンで作るオムレツです。 

今回の具は、里芋・白菜・しいたけ。里芋が入ることでボリュームがアップします。

 

ホットクックで簡単!週末ごはん

「材料と調味料を鍋に入れるだけ」でおかずを作ってくれる優れもの。

大容量で無線LAN機能つきは6~7万円。思い切って買いました。

 

土曜はクリームシチュー

ホットクックでクリームシチューを作りました。

市販のルーを使わなくてもよく煮込んだとろみが出て、おいしかったです。

火加減を見なくてよいのがうれしい!

作り置きからは大豆の炒り煮塩ダレキャベツを合わせました。

 

日曜はお魚料理

ホットクックのレシピ集から、夫と息子が作ってくれたアクアパッツァ。 

あまり料理をしない男子2人でも、お店のような味ができました。

夕食はこちら。

作り置きからはチンゲン菜長芋の甘酢和えを合わせました。

 

おわりに

まだシチューとアクアパッツァの2品を作っただけですが、ホットクックはとても便利で気に入りました

作り置きと合わせて、食事の準備がグッと楽になりそうな予感です。

詳しい使い心地や、洗い物が増えなど気になる点は別記事で紹介しますね。

以上作り置き5品とホットクックを使った週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんは何にしよう?◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料

 

ブログランキングに参加しています。「見たよ」のしるしにポチッとお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ