シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【週末ごはん】れんこん・かぶを使ったシャキシャキ作り置きと土日の夕食。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

3連休ということで、作り置きは多めに

夫と小3息子はホットクックで魚料理を作ってくれましたが、少々アクシデントも。

作り置き6品と、ホットクックを使った土日の晩ごはんを紹介します。

目次

 

作り置き6品

火を使わない、さっぱり2品

宅配野菜からかぶ壬生菜(水菜の一種)を使って。シャキシャキ感がおいしいです。

◆かぶのナムル(左)

レモン汁でさっぱりとした味付けのナムル。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー - シンプルライフで楽に楽しく

 

◆壬生菜の浅漬け(右)

京都の壬生寺(みぶでら)が名前の由来になっている京野菜の一種。

水菜でも同じレシピでOKですよ。
ジップロックで簡単! 壬生菜の浅漬け by 農Pro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが283万品

 

オムレツとおひたし

オーブンで作るオムレツと、ほうれん草のおひたし。 

オムレツの具は白菜・じゃがいも・かぶの葉

ナムルで余った葉を活用しました。

 

フライパンで2品

レンコンと蒸したひよこ豆を使い、短時間で炒めるおかずです。 

◆れんこんペッパーから揚げ(左)

ニンニクとこしょうを使った洋風の唐揚げ。フライパンで揚げ焼きをします。

レシピはこちら。
これはハマる!れんこんペッパーから揚げ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

◆ひよこ豆のトマト炒め(右)

蒸したひよこ豆をオリーブオイルで軽く炒め、トマトピューレ(ケチャップ)・洋風だし・塩で味付け。

 

週末の晩ごはん

ホットクックを使い、夫と息子が作ってくれました。

土曜は「ぶりの酢煮」

をたっぷり使った、さっぱりした煮物。おいしかったです。

作り置きからはかぶのナムルを合わせて。

 

日曜は「いわしの骨までやわらか煮」

圧力鍋のように骨まで食べられます

作り置きかられんこんの唐揚げかぶのナムルを合わせて。

調理時間は2時間半と時間はかかりましたが、放っておくだけなので簡単。

いわしの骨まで食べられて感動しましたが、ひとつ大失敗が。


我が家は生しょうがの代わりに手軽なしょうがパウダーを使っています。

今回、レシピでしょうが(薄切り)20gのところを、パウダーを20g入れたところ…辛すぎました

調べたところ、しょうがの水分量は約90%玉ねぎやしいたけと同じくらい

水分がほとんどないパウダーの場合、20gでなく2gでOK。10倍も入れた計算です。

残念ながら小3息子には辛すぎて食べられず。またリベンジします。


パウダータイプなので手間いらず生姜ココアにも便利ですよ。

 

おわりに

初心者にはハードルが高そうな魚の煮物も、ホットクックなら簡単!
しょうがパウダーのアクシデントもいい勉強になりました。

以上、作り置きとホットクックを使った週末ごはんでした。

祝日から始まった今週。寒いですががんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料

 

↓ ブログランキングに参加しています ↓
昨日のランチはとんかつ屋さんへ。今日の息子の試合に「カツ」という願いを込めて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。