シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【週末ごはん】オムレツ×お餅アレンジの作り置きと、土日の夕食。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

先週は魚料理のアクシデントで小3息子が食べられなかったので、今週は再チャレンジをしました。

作り置き5品と、ホットクックを使った土日の晩ごはんを紹介します。

作り置き5品

 

目次

 

作り置き5品

ピーマン春雨

春雨えのきでボリュームアップの炒め物です。

ピーマンとツナ春雨炒め

ごま油でピーマンとえのきを炒め、お湯で戻した春雨とツナ(汁ごと)を加えました。

ツナの味がしっかりしているので、味つけは醤油を少しだけ。

葉物野菜が高いので、ピーマンの緑色は重宝します。

 

オムレツ×お餅

混ぜてオーブンで30分焼くだけのオムレツ。今回はお餅を加えるアレンジを。

オープンオムレツ、お餅アレンジ

具は、お餅(1cm角に切る)・ねぎ大豆たんぱくミンチタイプ切り干し大根の煮物(残り物)。

モチっと感が出ておいしかったです。

ただし冷蔵庫に入れておくとお餅が固くなってしまうので、食べる前にオーブンで温め直すのがおすすめですよ。

 

ごぼうで2品 

たたきごぼうときんぴらごぼう

  • 太い部分→たたきごぼう(左)
  • 先の細い部分→きんぴらごぼう(右)

ごぼうの太い部分は、そのままのお料理で切る手間が省けてラクですよ。

たたきごぼうのレシピはこちら。
週末前の作り置き。体ポカポカ!根菜メニュー - シンプルライフで楽に楽しく

 

ラタトゥイユ

ラタトゥイユとは、南フランスの野菜を使った煮込み料理です。

ラタトゥイユ、ズッキーニなし

本当はズッキーニを入れるのですが、旬でないので省略。

今回はピーマン・なす・白菜・エリンギを使い、ホットクックで作りました。

調理時間は約40分。ほかのおかずを作る間にできました。

 

週末の晩ごはん

ホットクックを使って夫と小3息子が作ってくれました。

土曜は「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」

「炒め」という名前ですが焼き色はなく、炒め煮のようです。

鶏とブロッコリーのオイスター炒め

調理時間は約20分。炒め油を使わず、鶏もも肉の脂だけなのでヘルシーです。

作り置きからはラタトゥイユを。昆布豆は前日にホットクックで作ったもの。

この日のおかずはすべてホットクックになりました。

 

日曜は「さんまの骨までやわらか煮」

先週はいわしで作って大失敗の骨までやわらか煮。お買い得だったさんま再チャレンジをしました。

さんまの骨までやわらか煮

今回は大成功!とてもおいしかったです。 

骨の栄養も摂れるのでお子さんにおすすめですよ。

作り置きからはピーマン春雨きんぴらごぼうを合わせて。

 

おわりに

骨までやわらか煮が成功してひと安心。

オムレツ×お餅のアレンジが好評だったので、また作ろうと思います。

以上、作り置きとホットクックを使った週末ごはんでした。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は久しぶりに筋トレをしましたが・・・同じ重さがキツくて反省。