シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【京都】嵐山・松籟庵(しょうらいあん)で大人ランチ。

スポンサーリンク

 

先週末にブログ「Fully enjoy!Single Life〜シングルを謳歌する暮らし〜」瑞月さんと、京都の嵐山にある松籟庵(しょうらいあん)でランチをしました。

中学生未満はNGという大人の隠れ家的なお店で、京都ならではの和食を楽しむのにぴったり。紹介します。

 

嵐山の隠れ家的なお店

嵐山といえば桂川にかかる渡月橋が有名ですね。

渡月橋のまわりは人が多く、さすが観光地という印象。

お店は川沿いの道を上流の方向へ進みます。

 

こちらの看板が見えたら、あと少し。

 

ひっそりとした店構え。まさに隠れ家です。

 

旬を感じるお豆腐料理

近衛文麿公の別邸だった建物は、和の静かな雰囲気が漂います。

窓際の席からは、自然豊かな景色が。

 

春らしい創作料理。

左上のポストカードは、女将で書道家・小林芙蓉さんの作品。

 

こちらは八寸盛。

丁寧に作られています!家ではなかなか作れません。

 

京都といえば、湯豆腐

お豆腐の味がしっかり。おいしくいただきました。

 

おわりに

京都で静かに和食を楽しむのにぴったりのお店で、外国人も多く訪れていました。

人気店のため、早めの予約がおすすめです。

これから桜の時期はもちろん、新緑も見事とのこと。季節を変えて何度も訪れたいお店です。


公式サイトはこちら。
京都 嵐山、書と癒しの空間〜松籟庵〜 - 松籟庵(しょうらいあん)

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶︎京都の情報が集まります◀︎
京都
京都散策
ワンダフル♪ 京都!!
関西 おでかけ情報

▶︎こちらもどうぞ◀︎
観光&地域の情報
風景写真~♪
旅行
旅行情報局


↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日のヨガレッスンは初めましての先生。モデルさんのように綺麗でした♪