ふるさと納税 PR

ふるさと納税で復興支援!岩手県・陸前高田市の手作り&無添加味噌。

 

ふるさと納税で申し込んだ味噌が届きました。

3種類の味が楽しめ、体の中までほっこり温まるおいしい味噌を紹介します。

 

ふるさと納税で復興支援(岩手県・陸前高田市)

納税先・陸前高田市について

岩手県の東南、三陸海岸の南玄関口に位置し、宮城県に接する街。

東日本大震災では大きな被害を受けました。

 

お礼の品

納税額5,000円無添加の生味噌(800g)が3種類。 

手作りで、味噌蔵で1年寝かせて作る天然醸造です。

申し込み〜到着は2週間ほど。賞味期限は6ヶ月です。

 

◆上味噌(八割麹)

 

◆特上味噌(十割麹)

 

◆十二割麹の味噌 

麹の割合が多くなるほど明るい色合いになり、甘みを感じました。

十二割麹の「なないろ」は、公式サイトには載っていないスペシャルな味噌です!

製造元の小島(おじま)麹店のサイトはこちら。
小島麹店|岩手県陸前高田市より歳月をかけて育む天然醸造味噌

 

おいしかったです!

関西在住の私にとって、岩手県の味噌は初めてです。

こちらは十割麹で作ったお味噌汁。

具は壬生菜とわかめです。

味噌の香りがよく、体の中までほっこり温まっておいしかったです!

 

おわりに

東日本大震災から7年が経ちましたね。

昨年夏に行った宮城県女川町では、震災の爪痕が残っていると実感。まだまだ支援が必要だと感じました。

被災地へのふるさと納税で、復興支援につながればと思います。

以上、ふるさと納税で届いた岩手県陸前高田市の手作り&無添加味噌でした。


ふるなび
では、ログイン&クレジットカード決済で1%のAmazonギフト券がもらえます。
小島麹店 3種の天然醸造生味噌セット | 岩手県陸前高田市 | ふるさと納税ランキングふるなび


ふるさとチョイス
では、クレジットカード決済→Yahoo!公金支払いでTポイントが使えます。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岩手県陸前高田市 – 小島麹店 3種の天然醸造生味噌セット 

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

 ▶ふるさと納税情報はこちら◀
ふるさと納税
ふるさと納税の特産品
節約貯金deゆとりのマネーライフ
節約ライフ

▶こちらもどうぞ◀
災害・地震・防災
東日本大震災・・・我々にできること
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、京都へ見事な梅を見ました♪