シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【週末ごはん】サラダ昆布はヘルシー・簡単・便利!作り置きと土日の食事を紹介します。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

みなさん、乾物のサラダ昆布(切り昆布)をご存知ですか?

北海道のお土産でいただいたので使ってみたところ、おいしくて気に入りました

作り置き5品と、土日の食事を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180319104635j:plain

目次

 

作り置き5品

サラダ昆布で2品

サラダ昆布とは、薄く切った昆布を板状に乾燥させたもの。欲しい分だけ水で戻して使います。

楽天にもありました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

道南産サラダ昆布(3枚入)×3P【メール便不可】
価格:1620円(税込、送料別) (2018/3/19時点)

 

このサラダ昆布を使い、2品作りました。

◆切り昆布とピーマン炒め(左)
細切りにしたピーマン・にんじんと一緒にごま油で炒め、醤油と粉末しょうがで味つけ。仕上げに白ごまをふりました。

細切りの食感がおいしい一品です。


◆オープンオムレツ(右)
混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。
具は、刻んだ切り昆布と高野豆腐・玉ねぎです。

 

レンコンのしょうゆ煮と大根の浅漬け

根菜で2品。

◆レンコンのおかかしょうゆ煮(左)
みりんと醤油で煮たシンプルな煮物。最後におかかをふります。

参考レシピはこちら。
れんこんのおかかしょうゆ煮のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング


◆大根の浅漬け(右)
切って置くだけ。昆布もおいしく食べられます。

レシピはこちら。
【作り置き】簡単!辛くない大根の浅漬けレシピ。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

チンゲンサイで簡単スープ

チンゲンサイに火が通ったら、中華だしを混ぜるだけ。

このスープを出した時の会話です。

小3息子これって、すごく簡単にできるんじゃない?
:なんで?
息子:だって、チンゲンサイを茹でて、中華だしを溶かすだけだもん!
:うん…(苦笑)
息子:やっぱりね!←なぜか自慢げ


息子は最近ホットクックで料理をするようになったので、台所事情がよく分かってきたようです。

簡単と言った割には、しっかり
お代わりをしていました! 
こういった単純なものが子供には好まれるのでしょうか??


我が家の愛用中華だしです。

 

週末ごはん

夫と息子がホットクックを使い、メインのおかずを作ってくれました。
ホットクックとはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜はぶりの酢煮

ぶりの切り身と調味料を入れるだけで、酢のさっぱり感がおいしい一品ができます。

作り置きからは、切り昆布炒めレンコンの煮物を。

 

日曜は「ビーフシチュー」

ビーフシチューは何度も作るほどのお気に入り。

本来は牛肉ですが、我が家は半分を鶏肉に。さっぱりしておすすめです。お財布にも優しい

作り置きからは、切り昆布炒め大根の浅漬けを。

 

おわりに

サラダ昆布はひじきやわかめと同じように使いやすく、とても気に入りました。

食物繊維やミネラルがたっぷりな海藻は、日頃から食べたいですね。

関西在住で近くのスーパーでは見かけませんでしたが、ネットでは購入可能。よろしければチェックしてくださいね!

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

送料を考えると、こちらを試してみたいです。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は夫が私の白い靴も一緒にみがいてくれて、ピカピカになりました♪