シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【週末ごはん】旬の春野菜を使ったシャキシャキおかず!作り置きと土日の食事を紹介します。

スポンサーリンク

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

毎週水曜に届く宅配野菜の中に、うどせりが入っていました。

実はどちらもスーパーで買ったことがなく、もちろん調理経験もゼロ

こんな時に頼りになるのがレシピ検索ですね!無事においしくできました。

作り置き6と、ホットクック(自動調理鍋)を使った土日の食事を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180402102314j:plain

目次

 

作り置き6品

火を使わないサラダ

調理時間が短く、シャキシャキ感が楽しめます。

◆かぶの梅和え(左)
薄切りにしたかぶを、練り梅醤油で和えただけ。さっぱり感がおいしいです。

参考レシピはこちら。
かぶときゅうりの梅和えのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング


◆キャベツの酢漬けサラダ(右)
味つけはのみ。柔らかい春キャベツにぴったりです。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。ドレッシング不要のキャベツサラダが息子に好評でした - シンプルライフで楽に楽しく

 

うどとスナップえんどうのサラダ

うどはメラニン抑制がんの予防など、さまざまな作用があるそう。

家で初めて調理をしましたが、おいしかったです。

同じ春が旬のスナップえんどうを合わせた、彩りがよいサラダ。

参考レシピはこちら。えびがなく、ツナ缶で代用。
うどとえび、スナップえんどうのサラダのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

せりで簡単スープ

せりは正月7日に食べる春の七草のひとつ。

三つ葉のように火が通りやすい食材です。

1〜2分茹でて中華だしを混ぜ、スープにしました。

さっぱりして美味しく、小4息子がおかわりを。

 

煮物とオムレツ

4つのおかずを作る間に、同時進行で2品。どちらも蒸し豆を使ってボリュームアップ。

◆ひじきの五目煮(左)

味つけは醤油と塩のみ。

具は芽ひじき・れんこん・にんじん・大豆・えのきです。

◆オープンオムレツ(右)
混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

具はかぶの葉ひよこ豆長芋です。

 

週末ごはん

夫と息子がホットクックを使い、メインのおかずを作ってくれました。
ホットクックとはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜は「ビーフシチュー」

牛肉と鶏肉が半々のシチュー。3人家族ですが6人分を作り、翌日も食べます。

作り置きからは、キャベツサラダひじきの五目煮を。

 

日曜は「イワシの骨まで柔らか煮」

立派なイワシが安売りだったので、迷わず購入。

圧力鍋のように骨まで柔らかく、子供も安心して食べられます。

作り置きからは、せりのスープうどとスナップえんどうのサラダを。

 

おわりに 

せりうどといった普段なじみのない野菜でしたが、初めての調理でもおいしくできました。ネットのレシピのおかげです!

食卓からも春を感じるので、たまにはチャレンジするのもよいですね。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は10日ぶりのジムでリフレッシュ。運動はいいですね♪