シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【常備菜&週末ごはん】タケノコをとことん楽しむ!作り置きと土日の食事。

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。

毎週水曜に届く宅配野菜の中に大きなタケノコがありました。

初めての下処理に苦労しながらもおかず2品タケノコご飯を作り、今だけの春の味覚をとことん楽しみました。

作り置き6品・ホットクック(自動調理鍋)を使った土日の食事夫のお弁当を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180416102952j:plain

目次

 

作り置き6品

500mlのPETボトルと比べるとかなり大きく、重さもずっしり。

米ぬかも一緒に入っていたので、その日のうちに下ゆでを。

約2時間かかった&吹きこぼれで大変でしたが、何とかできました。

 

タケノコと青梗菜の焼きひたし

青梗菜(チンゲンサイ)の彩りがキレイな一品。

カットした青梗菜とタケノコを焼き色がつくまで炒め、つけダレ(水・醤油・ごま油・中華だし)に入れて完成。

参考レシピはこちら。
たけのことチンゲン菜の焼きびたしのレシピ・作り方|ゆでたけのこやチンゲン菜を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

 

タケノコの土佐煮

2品目は煮物です。

タケノコとこんにゃくを炒め、かつおぶしをまぶし、醤油・酒・みりんを入れて汁気がなくなるまで煮ます。

水分がなく、お弁当にもぴったり。 

参考レシピはこちら。
【農家のレシピ】タケノコの土佐煮 by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

 

オムレツと煮物

オーブンホットクック(自動調理鍋)を使い、同時進行で2品を作成。

◆オープンオムレツ(左)
混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

具はかぶの葉玉ねぎ・エリンギです。


◆大豆の昆布煮(右)
ホットクックで約3時間かかりますが、放っておくだけなので簡単。

 

小松菜ときゅうり

小松菜はさっと茹でてカット。食べる前に味付けをします。

きゅうりは薄切りにし、2%の塩を加えて浅漬けに。

彩りが欲しい時に重宝します。

 

週末ごはん

土曜は「ホイコーロー」

土曜は夕方まで私が外出だったため、出かける前にお味噌汁を作って炊飯器をセット

夫と息子がホットクックでホイコーローを作ってくれました。

作り置きからはタケノコと青梗菜の焼き浸しを。

 

日曜は「タケノコごはんと焼きそば」

 

「ごはんと焼きそば」という、炭水化物の組み合わせはさておき。
土曜のホイコーローで残ったキャベツをどうしても使いたかったという事情が

タケノコごはんがとてもおいしかったです!

作り置きからは小松菜のおひたしを。白すりごまと醤油で和えました。

 

作り置きでお弁当

珍しく日曜出勤だった夫のお弁当も、作り置きを活用。

誤字に今気づきました!恥ずかしい

 

おわりに 

タケノコの下ゆでは大変でしたが、今しか食べられない旬を楽しめたのでよかったです。でも自分では買わないと思います(苦笑)

生では固くてアクのあるタケノコを初めに食べようと思った人はすごいですね。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、お風呂にゆっくり入って疲れが取れました♪