ブログ PR

ブログお引越しのお知らせ。

f:id:kiiroihoshi:20180726094106j:plain

 

このたび、はてなブログからワードプレスへ引っ越すことにしました。

引越しの理由

SSL化

これが一番です。

普通にブログを見るだけならよいのですが、入力フォームに個人情報を入れる時は、SSL化のサイトでないと第三者に情報を読み取られてしまうことがあります。

私のように独自ドメインで運営しているはてなブログは、最近ようやくSSL化ができるようになりました。

 

しかし、その手順が(私には)けっこう複雑で。

「大変な思いをするなら、以前から興味のあったワードプレスに挑戦しよう」と決めました。

 

ワードプレス

ブログを始める前に設定が必要で、初心者にとってハードルが高いワードプレス。

2015年4月にブログをはじめる時に憧れがあったものの「ウエブサイト知識ゼロの私には無理そう」とあきらめ、はてなブログをはじめました。

 

ワードプレスの良いところは、見やすいテーマ・カスタマイズのしやすさ・サイト表示が早いなどでしょうか。

有料テーマは初心者でも簡単に見やすいサイトが作れるそう。もちろん知識があれば無料テーマでも十分できるでしょう。

 

私はよく分からないブログデザインに悩むより、書くことに集中したいと思いました。

 

はてなで3年3ヶ月

自分から読者になる勇気がなく、しばらくは読者ゼロ。今思うと、自分から積極的にいけばよかったです。

初めての読者は2ヶ月をすぎた頃。とてもうれしかったです。しかも20代の男性!

 

だんだんはてなスターブックマークで交流が始まり、ブログを通した知り合いが増え、リアルにお会いする機会もできました。

初めてのブログがはてなでよかったと思っています。

 

お願い

URLが変更

新しいURLは「https://www.hoshinokiiro.com/」です。(はじめがhttpsに変更)

当ブログのURLをお使いのブラウザにブックマークされている方は、お手数ですが変更をお願いいたします

 

はてな読者の方へ

はてな読者登録から更新情報をお知らせすることができなくなります。

新URL「https://www.hoshinokiiro.com/」をお使いのブラウザにブックマークしていただけたら幸いです。

 

ツイッターでも更新情報をお届けしています。よろしければフォローしてくださいね。
星野きいろ@自然体ミニマリスト (@sei_kiiro) | Twitter

今後とも、はてな時代と変わらず交流していただけたらうれしいです。

 

おわりに

移転作業はとても私にはできないので、羽田空港サーバーさんにお願いしています。

数日間はデザインの不具合などが起こるかもしれません。ご了承ください。

引越し完了後、詳しい記事を書きますね。

これからも、当ブログ「自然体ミニマリスト」をどうぞよろしくお願いします!

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加