読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

カスタマイズで使いやすいカレンダーに。カウンターはこのようになりました

住-おうちアイテム

スポンサーリンク

リビングカレンダー、変更後(→なし)

 

昨年末にダイニングテーブルの向きを変えたのですが、リビングの壁にかけてあるカレンダーが使いにくくなりました。今までずっと我慢して使っていましたが、先日カスタマイズをしました。

リビングの before → after の記事はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

カウンター公開


今までのカウンターの様子です。

リビングカレンダー、変更前

縦長のカレンダーはこの位置にあります。

  • メリット → 家族が食事をする時に見やすい
  • デメリット → テーブルがあるため予定が書きにくい

 

食事をしながら見やすく、そして予定が書きやすい場所はないかと考えていた時、いつも拝見している小豆さんの記事を思い出しました。使いやすいようにカットしてしまう、ナイスアイディアです!

watasinokurasi.hatenablog.com

 

カレンダーのカスタマイズ


小豆さんを見習い、私もカットしました。

カット前
リビングカレンダー、カット前

   ↓

カット後。横幅も短くしました。
リビングカレンダー、カット後

 

カットしたカレンダーはこのようになりました。

リビングカレンダー、変更後

  • 写真の部分 → 元の位置。
  • 日付の部分 → カウンター下の位置。クリップでとめました。

写真部分は、私は正直なくてもいいと思いましたが、夫・息子が欲しいと言うので残しました。

カレンダーが見やすく書きやすい場所へ移動して満足です。

 

ちなみにこちらのポスターは、肉食恐竜ティラノサウルスの実物大の歯で小2息子の趣味です。このポスターの下で食事をするのは、なんとも複雑な気分です(笑) 

リビングカレンダー、ティラノサウルス

 

カレンダーひとつですが、家族と話し合いみんなの意見を取り入れることが大切だと感じました。

これからも家族みんなが使いやすいアレンジをしていきたいと思います。

以上、カレンダーのカスタマイズとカウンター公開でした。

 

おすすめトラコミュ

もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

シンプルで豊かな暮らし