シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ニトリ】持たないと決めたけれど、2か月限定で増えた大物。

スポンサーリンク

 

モノを減らす生活をしていますが、2ヶ月限定と割り切って大物を買いました。

来客用の敷きふとんです。

f:id:kiiroihoshi:20180712095944j:plain

 

来客用ふとんは「持たない」はずが…

来客用ふとんを使うのは年に2回ほど。

シーツの洗濯や干す手間置くスペースを考え、持つのをやめてレンタルを利用しています。

ところが、義両親が今月に1回・9月2回と2ヶ月で3回泊まりに来ることが決定。

  • 3回分のレンタル費用
  • (夏なので)敷きふとんだけ準備すれば何とかなる

を天秤にかけ、2ヶ月限定で敷きふとんを持つことにしました。

楽天のニトリで購入↓

 

ニトリの「収納しやすい敷きふとん」

圧縮袋に入っているのでコンパクトですが、袋をあけるとプシューと音がしてグンと大きくなります。

 

広げたところ。柄がなくシンプルです。

 

袋から出した直後の厚みは8cmほど。

寝てみると正直薄いので、毎日使うのはキツいかも。

圧縮状態だったのでしばらく広げておくと厚みが出てくるかもしれません。

 

収納は

4つ折りにして押入れに。付属の結束バンド(ゴムひも)がとても便利です。

ポリエステル製のため、敷きふとんにしては軽いです。でも、やっぱり大きい

ふとんの隣にあるのは、シーツとタオルケット代わりの掛けふとんカバー。少し前に処分したダブルの掛けふとんカバーがまだ残っていました。

タオルケットの代わりに掛けふとんカバーを使っています。
【断捨離】布団カバーをタオルケットの代用に。無事にひと夏を過ごせました! - シンプルライフで楽に楽しく

枕は私たちが普段使っているものをお貸します。1日くらい我慢!

 

おわりに

アラフォー主婦の私には普段使いは正直ツラいなぁと思いますが、たまにでしたら問題なく使えそうです。若い方は毎日でも大丈夫かも!

軽い・収納がしやすい・お手頃価格の敷きふとんをお探しの方におすすめです。


ふとんはかさばりますね。空いたスペースに感動しました。
来客用布団をやめました。空いたスペースに感動、有効活用したい - シンプルライフで楽に楽しく

レンタル布団は干す・洗うといった手間いらずでラクです。
もっと早く利用すればよかった!初のレンタル布団。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
▼ニトリのお買い物▼
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 

ニトリ大好き♪♪

ニトリで買って良かったもの

ニトリ購入品あれこれ


▼快適な暮らしづくりに▼
収納・片付け

すっきり暮らす

掃除&片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!


*昨日のできごと*

普段使いの枕カバーとシーツを洗濯しました♪ 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まるメディアに参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。