シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

梅雨に向けてカーテンの洗濯とカビ対策。やっぱりドーバーパストリーゼがよかった!

スポンサーリンク

 

5月もあと1週間ほどですね。

梅雨前の晴れた日を利用して、カーテンの洗濯&カビ対策をしました。 

f:id:kiiroihoshi:20180525103341j:plain

 

カーテンを洗濯

11〜12月の大掃除と5〜6月の梅雨前の年2回、家で洗濯をします。

布団も洗える大型ネットが大活躍。

レビューはこちら。
コンパクトな収納が魅力!布団も洗える大型洗濯ネット - シンプルライフで楽に楽しく

 

洗濯中に、カーテンレール・窓・溝もキレイにしておきます。

 

洗濯後は湿ったまま、カーテンレールにかけて乾かします。

晴れた昼間に、厚いカーテンをしめ切って網戸にしておく怪しい家(笑)

 

カビ対策にアルコールスプレー

カーテンのカビ対策にはアルコールスプレーが効果的。

わが家は食品にも使えるドーバーパストリーゼを愛用しています。

 

しかし、今回は無水エタノールから作りました。

というのも、数年前に「リードディフューザーを自作しよう」と思って買ったものの、結局使わずじまいという経緯がありまして(汗)

500mlの無水エタノールに100mlの水を加え、650mlのアルコールスプレーを作りました。ドーバーパストリーゼと同じアルコール77%(体積比)です

 

家中のカーテンに吹きかけると650mlでは足りず、あっという間に使い切りました!

 

コスト計算

アルコールスプレーと自作で「どちらがお得なのだろう?」と気になり、コスト比較をしました。

1リットルの価格は、どちらもAmazonで

  • ドーバーパストリーゼ:1,236円
  • 手作りスプレー:1,971円(500mlで1,280円を770mlに換算)

と、ドーバーパストリーゼに軍配!

 

おわりに

窓まわりとカーテンをきれいにすると同時に、しまい込んでいた無水エタノールも使い切ってスッキリ!

ドーバーパストリーゼの良さを再確認しました。

暑い季節の食中毒防止にもおすすめです♪

 

▼快適な暮らしの工夫▼
ブログ村テーマ 梅雨

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ 住まいと暮らし

▼こちらもどうぞ▼
ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

 

*昨日のできごと*
洗濯機を5回まわしましたが、ジムの午後のレッスンには間に合いました♪

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。