シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【土日をラクに!作りおき】お弁当用にもう一品で手間貯金。

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作りおきをしています。

先日、義実家からジャガイモ玉ねぎをたくさん頂いたので、大量消費にぴったりのポテトサラダ酢玉ねぎを作りました。

ポテトサラダと同時に夫のお弁当用おかずも作り、ちょっとした手間貯金も。

作りおき6品を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180702114554j:plain

目次

 

作り置き6品

マヨネーズなし!ポテトサラダ

具はジャガイモ・きゅうり・にんじん(塩もみ)です。

マヨネーズを使わないわが家は、オリーブオイルで味つけをします。


ジャガイモは多めに蒸し、お弁当用に取り分けを。

大根葉の常備菜と合わせておやきを作って冷凍。

お弁当に入れる時は、凍ったままフライパンで解凍しながら両面に焼き色をつけます。

 

さつまいもスティックと酢玉ねぎ

◆さつまいもスティック(左)
カットして油をまぶし、オーブンで焼きます。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。おやつにもぴったり、お芋レシピ - シンプルライフで楽に楽しく


◆酢玉ねぎ(右)
玉ねぎ(大2こ)をスライスし、酢100mlメープルシロップ小さじ1につけます。

日曜にわかめと合わせて食べました。

 

切り昆布の煮物

乾燥タイプの切り昆布を戻し、にんじん・しめじと軽く煮ます。細いので火が通るのが早くて便利!

味つけは醤油です。

茹でたスナップえんどうを合わせると、彩りがグッとよくなりますね。

 

酢を使った2品

切って和えるだけの簡単おかずです。

◆長芋と梅おかかの甘酢和え(左)
長芋の皮をむいてカットし、ねり梅・酢・おかかと和えるだけ。

参考レシピ→おつまみにも。長芋と梅おかかの甘酢和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


◆キャベツの酢漬けサラダ(右)
だけで味つけのさっぱりサラダです。

レシピ→週末前の作り置き。ドレッシング不要のキャベツサラダが息子に好評でした - シンプルライフで楽に楽しく

 

↓愛用中のねり梅。原材料はシソ・塩・酢のみで安心。

 

おわりに

ジャガイモを蒸す(茹でる)手間は4こでも6こでもほとんど変わらないので、1度の調理で2品できるとラクですね。

暑いので火を使う回数が減らせるというメリットもうれしいです。

作りおきを使った土日の食事は水曜に紹介しますね。

1週間が始まりました。今週もがんばりましょう!


*昨日のできごと*
工場見学で飲んだ、できたてビールがおいしかったです♪


参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
▼今日のごはんにいかがですか▼
手作りおうちごはん

今日のごはん

家庭料理


▼常備菜・作り置きレシピ▼
常備菜や作りおき

オススメ!我が家の常備菜♪

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物


↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。