シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【常備菜&週末ごはん】今年も登場!ズッキーニサラダ。作り置きとホットクックで作る土日の食事

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。

5月も中旬になり、ズッキーニやピーマン、パプリカといった夏野菜がおいしい季節になりましたね。

作り置き(常備菜)5と、ホットクック(自動調理鍋)を使った土日の夕食を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180514104743j:plain

目次

 

作り置き5品

ズッキーニサラダ

生でズッキーニをいただくサラダです。

ウリ科のズッキーニは初夏〜夏が旬

今年初めて作りました。塩もみで苦味を取るため、子どもでも食べられます。

レシピはこちら。今回はちりめんじゃこにアレンジしました。
週末前の作り置き。ズッキーニを生で食べるとおいしい - シンプルライフで楽に楽しく

 

ピーマンの焼き浸しとほうれん草おひたし

彩りがよい副菜2品です。

◆ピーマンの焼き浸し(左)
フライパンで軽く炒め、熱いうちにつけダレに漬けます。

を使っているのでサッパリ味で、小4息子のお気に入りです。今朝も食べました

今回は赤いパプリカも入れたので見た目も華やか。

参考レシピはこちら。ピーマンは油で炒めるのがおすすめです。
息子が大好き、簡単オクラの焼き浸しレシピ~酢を使って爽やかに - シンプルライフで楽に楽しく


◆ほうれん草のおひたし(右)
さっと茹でてカットしました。食べる前に味つけをします。 

 

煮物とオムレツ

他のおかずと同時進行できる2品です。

◆ツナと大根の煮物(左)
あらかじめ大根をカットし冷凍することで、煮込み時間が短縮できます。

ツナの味をしっかり感じる煮物です。

レシピはこちら。
週末前の作り置き。大根1本使い切り&冷凍で時短 - シンプルライフで楽に楽しく


◆オープンオムレツ(右)

混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

具は玉ねぎ・じゃがいも・大根の葉・ブロッコリーの芯です。

 

週末ごはん

夫と息子がホットクックでメインのおかずを作りました。

ホットクックとはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜は「ビーフシチュー」

お気に入りで、月に2〜3回は食べていると思われます。

ビーフシチューですが、わが家は牛肉と鶏肉の半々が多いです。

作り置きからはズッキーニサラダを。

 

日曜は「カレー」

作り方・見た目ともシチューとほとんど同じですね(笑)

作り置きからはピーマンの焼き浸しほうれん草のおひたしを。

おひたしの味つけはしょうゆ麹です。先週ホットクックで初めて作りました。またご紹介しますね

 

おわりに

ピーマンは1年中スーパーに並びますが、旬の時期は栄養が多い・手頃な価格とうれしいことがいっぱい。

ズッキーニもこれから食卓に並ぶ回数が増えそうです。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日の母の日は、スパークリングワインとケーキをもらいました。また1年がんばれそうです♪