シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【土日をラクにする作りおき】リピ決定!ニラとわかめを洋風アレンジ

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。

今回は、和や中華のイメージがあるニラとわかめを洋風アレンジするレシピを発見!

新鮮でおいしかったです。

オーブンを使ったおかずから茹でただけの下ごしらえまで、作りおき6品を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180618104958j:plain

目次

 

作り置き6品

ニラとわかめのコンソメ風味

ニラは火が通りやすく、炒め時間が少なくてすみます。

醤油を少し加えますが、オリーブオイルコンソメでまさしく洋風です。

参考レシピ→にらとわかめのコンソメ風味 by藤野嘉子さんの料理レシピ - レタスクラブ

◆材料

  • ニラ:1わ
  • 乾燥わかめ:3g
  • 洋風だし(コンソメ):小さじ1/4
  • 水:1/4カップ
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 醤油:小さじ1

◆作り方

  1. 乾燥わかめを戻し、ニラを長さ3cmほどに切る
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。火が通ったらだしと水を入れて炒め煮をする
  3. 2の水分がなくなったら醤油を加えて完成。お好みで粉チーズをかけてもOK

 

キャベツの焼き浸し

炒めて漬けダレにつけるだけ。今回の具はキャベツエリンギです。

レシピ→息子が大好き、簡単オクラの焼き浸しレシピ~酢を使って爽やかに - シンプルライフで楽に楽しく

 

オープンオムレツと煮物

やや時間はかかるものの、同時進行できるおかずを2品。

◆オープンオムレツ(左)
型に流してオーブンで30分焼くだけです。

具はカブの葉・じゃがいも・玉ねぎです。冷蔵庫にあるものでOKですよ。

参考レシピ→【土日をラクにする作りおき】1時間で5品!時間がない時こそ「切って混ぜるだけ」のおかず。 - シンプルライフで楽に楽しく


◆切り干し大根の煮物(右)
 

具は油揚げ・にんじん・玉ねぎ・えのき

玉ねぎの甘みを活かし、味つけは醤油のみです。

 

下ごしらえ

茹でるだけ・蒸すだけの副菜2品。

◆春菊のおひたし(左)
さっと茹でてカット。食べる前に味つけをします。


◆蒸しブロッコリー(右)
私がブロッコリーを茹でるとなぜか水っぽくなり、蒸すほうが好きです。

ドレッシングを使わず、このまま食べます。

 

おわりに

これからを迎え、食べる機会が増えるニラ。

ひじきと合わせた洋風アレンジもおすすめです
【常備菜&週末ごはん】ニラとひじきを洋風アレンジ!作り置きとホットクックで作る土日の食事 - シンプルライフで楽に楽しく


作りおきを使った土日の食事は水曜に紹介しますね。

1週間が始まりました。今週もがんばりましょう!

今朝、大阪を震源とした大きな地震が起きました。滋賀のわが家は今のところ大丈夫ですが、しばらく気をつけます。これが余震でないことを願います。


*昨日のできごと*
父の日のプレゼントは夫の好きなウイスキー。喜んでもらえました♪


*参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)*

▼常備菜・作り置きレシピ▼
常備菜や作りおき

オススメ!我が家の常備菜♪

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▼今日のごはんにいかがですか▼
手作りおうちごはん

今日のごはん

家庭料理

 

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。