シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【常備菜&週末ごはん】ニラとひじきを洋風アレンジ!作り置きとホットクックで作る土日の食事

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。 

最近はあたたかい春を通り越して、夏のような気候ですね。

宅配野菜にも、春〜夏が旬の大きなニラピーマンが入っていました。

作り置き(常備菜)5品・ホットクック(自動調理鍋)を使った土日の夕食を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180423100629j:plain

目次

 

作り置き5品

ひじきとニラの洋風炒め

和や中華のイメージがあるニラですが、洋風のおかずにしました。

水で戻したひじきをオリーブオイルで炒め煮をし、火が通ったらツナ缶ニラを入れて軽く炒めて完成。

水気が少ないのでお弁当にもぴったりです。

参考レシピはこちら。
ひじきとにらの炒めもの by れいにあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

 

里芋とブロッコリーの和風サラダ

里芋のねばりで食べ応えがあります。

里芋を柔らかく煮て皮をむいてつぶし、茹でたブロッコリーと和えます。

味つけは醤油かつおぶし。お好みでマヨネーズを加えるのもおすすめですよ。

 

ピーマンの焼き浸し

を使ったさっぱりしたおかずです。

ピーマンとしめじを軽く炒め、つけダレに漬けるだけ

参考レシピはこちら。具はいろいろアレンジできますよ。
息子が大好き、簡単オクラの焼き浸しレシピ~酢を使って爽やかに - シンプルライフで楽に楽しく

 

オムレツと煮物

つきっきりでなくてよい点がうれしい、煮物オーブンを使ったオムレツ。

◆春雨入りきんぴらごぼう(左)
春雨を入れてヘルシーにボリュームアップ。

だし汁を入れ、春雨がくっつかないようにしました。


◆オープンオムレツ(右)

混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

具は水菜玉ねぎ・お餅(小さくカット)です。

 

週末ごはん

夫と小4息子がホットクックを使い、メインのおかずを作ってくれました。

ホットクックとはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜は「アクアパッツァ」

アクアパッツァとは、魚介類をトマトとオリーブオイルで蒸し煮にした料理。

ホットクックのレシピではあさりを使い、材料を入れてスイッチONでできあがりです。

作り置きからは春雨入りきんぴらごぼうを合わせました。

 

日曜は「カレーライス」

こげつきが心配なカレーも、 ホットクックにおまかせです。

今回はニンジンを入れ忘れて彩りは残念ですが、大きなジャガイモもしっかり火が通っておいしかったです。

作り置きからはニラの洋風炒め里芋サラダを。

 

おわりに

新年度や新学期といった新しいリズムに慣れてきたと思ったら、今週末からGWがスタート

楽しい予定を満喫するために、食事や睡眠などの体調管理に気をつけたいですね。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、琵琶湖を眺めてリフレッシュしました♪