シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【土日をラクにする作りおき】簡単でさっぱり!火を使わない「たたきなす」

スポンサーリンク

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。

夏野菜のなすかぼちゃがおいしい季節になりましたね。

今回はなすを生で食べる「たたきなす」に挑戦。5分でおいしくできました。

作りおき6品を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180625111416j:plain

目次

 

作り置き6品

たたきなす

加熱しないため私は皮の硬さが気になりましたが、夫と小4息子は気に入った様子

塩麹のさっぱり感が暑い季節にぴったりです。

ビールや日本酒のおつまみにもおすすめですよ。

参考レシピ→たたきなす レシピ 浅利 妙峰さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

◆材料

  • なす:2本
  • 塩麹:大さじ1〜1.5

◆作り方

  1. なすを綿棒でたたく(ポリ袋に入れると便利)
  2. 1を手で縦に裂き、食べやすい大きさにカット
  3. 塩麹をまぶして5分ほど置き、水気を切って完成

塩麹しょうゆ麹はホットクックで作っています。
最近ハマっている塩麹としょうゆ麹。便利すぎて手放せない調味料になりました。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

かぼちゃの煮物

スーパーで国産かぼちゃを見かけるようになりましたね。

こげたり煮崩れしやすいためほとんど作りませんでしたが、ホットクックにおまかせ

カットしたかぼちゃと調味料を入れ、20分放置で完成です。

 

キッシュ風とサラダ

オーブン放置料理と、火を使わないマリネサラダ。

◆たまねぎのキッシュ風(左)
型に流してオーブンで30分焼くだけ。具は玉ねぎじゃがいもです。

レシピ→【土日をラクにする作りおき】簡単!パイ生地・生クリームを使わず、混ぜて焼くだけの「キッシュ風」 - シンプルライフで楽に楽しく


◆大豆とトマトのマリネサラダ(右)
 
切ってマリネ液に浸すだけ。今回は水煮大豆です。

レシピ→【土日をラクにする作りおき】1時間で5品!時間がない時こそ「切って混ぜるだけ」のおかず。 - シンプルライフで楽に楽しく

 

下ごしらえ

チンゲン菜→ほうれん草の順に、1回のお湯を使い回して効率よく。

食べる前に醤油・塩麹・しょうゆ麹・ごま油などで味つけをします。

 

おわりに

暑い時期は火を使って調理するのもひと苦労ですね。

生で食べるたたきなすは究極の時短料理。また作ります!

作りおきを使った土日の食事は水曜に紹介しますね。

1週間が始まりました。今週もがんばりましょう!


*昨日のできごと*
地震を心配してくれている義実家から、たくさんの野菜が届きました♪


参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
▼常備菜・作り置きレシピ▼
常備菜や作りおき

オススメ!我が家の常備菜♪

旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▼今日のごはんにいかがですか▼
手作りおうちごはん

今日のごはん

家庭料理

 

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。