シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ニットを長持ちさせる3つのコツ。

スポンサーリンク

 

昨年9月にユニクロのニット(コットンカシミヤ)を購入しました。

この8ヶ月間は週に2回着て、普通の洗濯物と一緒に洗うというヘビロテぶり。

洗濯をしていて、プチプラでも品質がよかったという以外にお手入れ方法にも長持ちの秘訣があるのではと気づきました。

今回はニットを長持ちさせる3つのコツを紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180529075535j:plain

 

裏返す

洗濯機で洗う時に衣類どうしがこすれてできる毛玉と、外干しの日焼けを防ぎます。

表と裏でこんなに色が変わります

裏返していなかったら、かなり前に手放していたと思います。

 

ネットを使う

洗濯機の中で起きるこすれ伸びを防ぎます。

わが家は無印のネットを愛用しています。

大サイズで100均の4倍しますが、まっ白(ファスナーはグレー)で厚みのある生地がポイント。 

画像とリンクをクリックすると、ロハコのページへ移動します

無印良品 洗濯ネット・大 15558148 良品計画

良品週間に合わせて買うのがおすすめ!

 

平干しにする

  • 平干しネットが必要(買う・置き場所)
  • 広げて干す手間

と、3つのコツのうち一番のネックかもしれません。

でも、特に濡れたニットはそのままハンガーにかけると伸びやすいので効果を感じます。重力には逆らえませんね

わが家は100均の平干しネットです。

ビニールひもを付け替えて15年くらい使っています。

家族が多い方は3段もよさそうですね!

 

おわりに

ニットを長持ちさせる3つのコツはこちら。

  1. 裏返す
  2. ネットを使う
  3. 平干し

1枚の服を長く着ることで、節約だけでなく「じゅうぶん着倒した」という満足感につながります。

◯万円のニット・ユニクロのニットにかかわらず、お気に入りの服はできるだけ長く着たいもの。

これからも洗濯のひと手間ををかけていきたいです。


*昨日のできごと*

掛け布団を冬→夏に衣替えしました♪

 

▼100均・無印のお買い物▼
 ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 100均・リメイク術

ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

 

▼こちらもどうぞ▼
ブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

ブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術

ブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッション

 

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。