シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【大阪】東大阪市・防災学習センター見学。子どもと一緒に防災を学ぼう!

スポンサーリンク

 

大阪・東大阪市にある防災学習センターへ行きました。
東大阪といえば、ラグビーの聖地・花園ラグビー場で有名ですね!

防災について日頃から知っておきたい知識を学び、子どもと一緒に消火器の使い方や地震体験ができる施設。

市民だけでなく、誰でも無料で利用することができます。

f:id:kiiroihoshi:20180527101427j:plain

 

今月リニューアルオープンしたばかり

2018年5月にリニューアルオープンし、主に未就学児向けのコーナーが充実しました。

救急車の乗り物はボタンを押すとランプが光り、本物と同じようなサイレンが鳴ります。

息子は小4ですが楽しそう。 

 

119番通報体験コーナー

最近はすっかり数が減った、公衆電話からの119番通報の方法を教わります。

息子は公衆電話に興味津々。実際に使ったことはないと思います。

スマホの時代とはいえ、家に忘れたり電源が切れていては使えないので覚えておきたいですね。

 

初期消火体験コーナー

火事の画像に向かい、勢いよく消火器のホースから出る水をかけます。

消火器の噴射時間は20秒ほど。火の根元を狙うのがポイントです。

 

地震体験コーナー

阪神淡路大震災(1995年)や東日本大震災(2011年)と同じ大きさの揺れを再現するコーナー。

とても立っていられないほどの揺れ。

今回は手すりにつかまって身構えていましたが、普段の生活で同じ揺れが来たら怖くて動揺しそうです。

 

記念撮影コーナーも。 

私も消防服とヘルメットをつけたところずっしり重く、歩くだけで精一杯。

とても走ったり、人を助けたりできません。もっと筋トレをしなくては!

 

おわりに

日本は地震大国で、いつ地震が来てもおかしくないと言われています。

地震を防ぐことはできませんが、その後の火災やケガといった二次災害知識や日頃の準備で防げるもの。

子どもと一緒に防災対策の大切さを学ぶいいきっかけになりました。


公式サイトはこちら。個人で行く場合は予約不要ですが、事前に混雑状況の確認をするのがおすすめです。
消防局防災学習センター | 東大阪市 

 

▼日頃から防災対策を▼
ブログ村テーマ 災害・地震・防災

ブログ村テーマ 東日本大震災・・・我々にできること

ブログ村テーマ 自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

 

▼こちらもどうぞ▼ 
ブログ村テーマ 大阪

ブログ村テーマ 関西 おでかけ情報

ブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪

ブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪

 

*昨日のできごと*
お出かけに美味しいランチと、充実した1日でした♪

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。