PR

ランチメニューいろいろ~今から始める夏休み対策その3

今回は”お父さんお母さん向け、今から始める夏休み対策”シリーズその3 としまして、ランチメニューをご紹介します。

 

夏休み by pixabay

 

夏休みが始まると、毎日のランチメニューに悩みますよね。

ランチメニューもパターン化して、少しでも楽にしましょう。

例えば、

  • 月、水、金 → おにぎり
  • 火、木 → パン

というようにです。

そうめん等、麺の日を入れても良さそうですね。

 

おにぎりレシピ

コツは、やや塩を多めにすることです。

夏は汗をかくため、塩分補給が必要です。

 

雑穀を混ぜると、他に具が要らなくて便利です。

 

のりを巻くと、おにぎりが10倍くらい美味しくなります。

我が家では、食べる直前に巻きます。

 

パンレシピ

30分で作れるあな吉さんの即席パンはおススメです。

 

あな吉さん即席パン(レーズン)

 

即席パンの生地は、アレンジも色々可能です。

 

 

おかず

夏が旬の野菜をおかずにし、調理法もなるべくシンプルがいいですよね。

◆茹でる

こちらの茹で方は、とても美味しいです。

 

枝豆も美味しいですよね。

 

◆蒸す

なす、かぼちゃ、インゲン豆が美味しいです。

 

◆オーブン

子供はフライドポテトが大好きですよね。

 

◆切るだけ

トマトやキュウリを切るだけで、立派なサラダになります。(笑)

 

少し頑張る時のレシピ

 

メグさんは、時短料理を色々紹介してくださっています。

 

桃音さんも、夏休みのランチレシピを紹介してくださっています。

 

外で食べると雰囲気が変わります

家は暑いので、ランチの場所も工夫すると楽しいですよ。

お気に入りの場所が見つかるとよいですね。

  • 公園の日陰があるベンチ
  • 図書館
  • 博物館・美術館の無料スペース
  • ショッピングモールの、テーブルのある休憩スペース

 

以上、夏休みのランチについてのご紹介でした。

皆さんのランチの悩みが、1つでも減ったら嬉しいです。

 

 

“お父さんお母さん向け、今から始める夏休み対策”シリーズその1、2も合わせてご覧ください。