【作り置き】子どもが気に入る!カレールーを使ったレンコン和風炒め&ラディッシュの葉の活用法。

 

週末は家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事ができるよう、週末前の作り置きで土日に台所へ立つ時間を少なくしています。

今回は市販のカレールーを使ったれんこんの和風炒め、ごはんのお供にぴったりのねぎ味噌など7品と、余りがちなラディッシュの葉の活用法を紹介します。 

 

れんこんの和風カレー炒め

市販のカレールーを使い、手軽に作ることができます。 

醤油を使っているためかどこかホッとする味で、小3息子もおかわりを連発。

参考レシピはこちら。我が家はエリンギでボリュームアップし、豚肉→大豆たんぱくにアレンジ。
コクうま。豚肉とレンコンの和風カレー炒め煮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

米粉を使ったカレールーがお気に入り。中辛ですが甘口寄りで、息子も食べられます。

 

ねぎ味噌

ねぎの大量消費にぴったり! 

しっかりした味付けで、ごはんが何杯でも食べられます。

参考レシピはこちら。
*:.。 旨味たっぷりネギ味噌 。.:* by けいちょん*megu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品 

 

チンゲン菜と油揚げの中華風ナムル

油揚げでボリュームアップのナムルです。 

ごまごま油で香りが良く、ニンニク入りで体の中から温まります。

参考レシピはこちら。
★チンゲン菜と油揚げの中華風ナムル★ レシピ・作り方 by 酒恋|楽天レシピ 

 

長芋と梅おかかの甘酢和えとラディッシュ

火を使わないおかずを2品。 

◆長芋と梅おかかの甘酢和え(左)

長芋をカットして味付けをするだけ。5分で完成します。

参考レシピはこちら。海苔でタンパク質の栄養もプラス。
おつまみにも。長芋と梅おかかの甘酢和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

◆ラディッシュの酢漬け(右) 

塩もみをして水気を絞ったラディッシュを、酢:レモン汁=1:1に漬けるだけ。 

我が家は砂糖を入れませんが、お好みで甘みを足してくださいね。 

 

オープンオムレツときんぴらごぼう

放置できる、オーブンで作るオムレツと煮物です。 

◆オープンオムレツ(左)

混ぜて焼くだけのオムレツ。今回の具は、じゃがいもとラディッシュの葉。酢漬けで使ったラディッシュの葉を活用しました。

たまに「こんなに成長するの!?」と思うくらい大きなラディッシュの葉を見かけませんか?

葉っぱは彩りにぴったり

細かく刻んで卵焼きおみそ汁に入れたり、冷凍してお弁当の炒め物にするのがおすすめですよ。 

 

おわりに

昨日は朝から大掃除

作り置きのおかげで、食事の準備を考えることなく掃除に集中できました。
掃除でエネルギーを使うのに、さらに食事の用意は大変ですよね!

息子の提案で、ランチは作り置きのおかずバイキングに。

少しずつお皿に盛り、「お店みたい!」と喜んでいました(笑)

午後もめいっぱい働き大掃除は終了。夕食は打ち上げで外食をしました。 

以上、作り置き7品とラディッシュの葉の活用法でした。今週もがんばりましょう!

 

 ~ブログ村トラコミュ~

▶作り置きの参考に◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料