【週末ごはん】節約食材でボリュームアップの作り置きと土日の夕食。

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、週末前に作り置きをしています。

週末は予定がなく、寒かったこともあって家で過ごしました。

今回は作り置き4品と、夫と小3息子がホットクックで作った晩ごはんを紹介します。

 

作り置き4品

いんげんとごぼうで2品 

いんげん→ごぼうの順番で茹で、同じお湯で済ませます。

◆いんげんのごま和え(左)

軽く茹でて白すりごま醤油で味つけ。彩りにぴったりです。

◆たたきごぼう・みそ味(右)

ごぼうを2分ほど茹で、味噌・みりん・醤油で味付けを。

参考レシピはこちら。
たたきごぼう(みそ味) by ゆうゆうキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが282万品

 

同時進行!オムレツ&煮物

2つの茹で物をしながら、オーブン料理煮物を同時進行。 

◆オープンオムレツ(左)

混ぜて焼くだけのオムレツ。今回の具は、宅配野菜に入っていたこぶ高菜・じゃがいも・高野豆腐そぼろです。

◆ひじきの五目煮(右)

長ひじき・にんじん・蒸し大豆・こんにゃく・れんこんの煮物。

価格が安定している根菜乾物を使った節約おかずです。

 

週末の晩ごはん

最近、シャープのホットクックを買った我が家。

私よりも夫と小3息子が気に入り、土日は3品を作ってくれました。

ホットクックのレビューはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜はあら炊きと肉じゃが

難しいイメージがあり、私は作ったことがない鯛のあら炊き。

ですが、あらと調味料を入れるだけでおいしくできました。

 

土曜の夕食はこちら。 

左上の肉じゃがもホットクックで。ジャガイモやにんじんがホクホクでした!

作り置きからいんげんのごま和えを合わせました。 

 

日曜はいか飯

ホットクックはいか飯も作ることができます。

イカの内蔵は魚屋さんで取ってもらうので、もち米を詰めるところからスタート。
いか飯はもち米を使うのですね!

お店で食べるようなおいしさで、家で食べられることに感動でした!

作り置きからはたたきごぼうひじきの五目煮を合わせて。

 

おわりに

ホットクックを買ったばかりということもあり、おかずを夫と息子が作ってくれるので私はかなりラクでした。

レシピを見て買い物も行ってくれます。材料費がかかりますが、外食と比べると安いのでよしとします(笑)

便利な家電と短時間で作れる作り置きで、週末ごはんの効率化につながればと思います。

以上、作り置きとホットクックを使った週末ごはんでした。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理

▶こちらもどうぞ◀
美味しい暮らし♪♪
健康は食事から・・・
こだわりの調味料

 

ブログランキングに参加中。クリックでランキングが上がり、更新の励みになります。よろしくお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつも多くの応援をありがとうございます。