【週末ごはん】簡単な副菜でもあると助かる!作り置き6品と土日の夕食。

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

金曜の夜か土曜の午前に作ることが多いですが、先週は私が土曜の朝から外出。

ということで、金曜夜に蒸すだけ・ゆでるだけといった簡単な副菜を準備しました。

作り置き6品と、ホットクックを使った土日の晩ごはんを紹介します。

 

作り置き6品

おひたし2種

1つの鍋で続けてゆでます。

左:サヤインゲン、右:チンゲンサイ

食べる前にすりごま醤油で味つけをするのがおすすめです。

 

ブロッコリーときゅうり

すぐに食べられるように下ごしらえ。

  • ブロッコリー(左)→カットして5分ほど蒸す
  • きゅうりの浅漬け(右)→スライスし、1.5%の塩をまぶして冷蔵庫へ

あと1品欲しい時に役立ちます。

 

オムレツとひよこ豆炒め

混ぜてオーブンで30分焼くだけのオムレツと、ひよこ豆を炒めたもの。

オムレツの具は厚揚げ、白菜、ブロッコリーの葉と芯です。

ひよこ豆は蒸した後に(水煮もOK)オリーブオイルで軽く炒め、乾燥バジルで味つけを。

 

週末の晩ごはん

夫と小3息子が買い物から担当。ホットクックを使ってメインを作ってくれました。

ホットクックとは自動調理鍋のこと。詳しくはこちらです。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜は「いわしの骨まで柔らか煮」

魚がお買い得だったそうで、いわしの骨まで柔らか煮キハダマグロのお刺身という魚づくしになりました。お刺身は3人分です

作り置きからはさやいんげんのおひたしを。

この日は私が朝から夕方まで外出。帰宅するといわしが調理中でいいニオイがしました。

主婦の私が出かけても、ある程度ごはんの準備をしてもらえると助かりますね!

 

日曜は「ホイコーロー」

ホットクックは炒め物もできます。

ホイコーローの調理時間は20分。おいしかったです。

レシピ集の中から食べたいものを選んだため、買い物に行った男子2人は「キャベツが半玉で200円もした!」と驚いていました(苦笑)

キャベツが安くなったら、また作りたいです。

作り置きからは蒸しブロッコリーを合わせて。

 

おわりに

ホットクックでメインのおかずを作ってもらったので、安心して夕方まで外出できました。

ブロッコリーやさやいんげんなどは彩りにぴったり。

簡単とはいえ帰宅してから調理するのは大変なので、前もって作っておいてよかったです。

以上、作り置きとホットクックを使った週末ごはんでした。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は、いつも100均で買うものがスーパーで安かったのを発見!うれしかったです♪

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓