【週末ごはん】酢を使ったさっぱりおかず!作り置き5品と土日の食事。

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

3月に入りグッと暖かくなったため、酢を使ったさっぱりおかずを2品作りました。

作り置き5品お弁当&晩ごはんを紹介します。

 

作り置き5品

ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け

食物繊維がたっぷりのおかずです。

ごぼうとこんにゃくを茹でて、甘酢で和えるだけ。

参考レシピはこちら。
落ち着く味。ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け | 作り置き・常備菜レシピサイト『つおき』

 

オムレツと長芋の梅和え

混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツと、火を使わないおかず。

オムレツ(左)の具は、高野豆腐、里芋、しいたけ、ブロッコリーの茎、ほうれん草です。

長芋の梅和え(右)は、梅と酢でダブルの酸っぱさ

参考レシピはこちら。わが家はねり梅を使って簡単に。おかか→のりにアレンジ。
おつまみにも。長芋と梅おかかの甘酢和え | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

ブロッコリーで2品

半分は蒸し、残りはきんぴらにしました。

きんぴらはエリンギニンジンを加えてボリュームアップ。

カットした材料をごま油を敷いたフライパンで炒め、みりん・醤油・酒(お好みで)を加えて水分がなくなるまで炒め煮をしました。

 

週末ごはん

2日とも出かけたため、ホットクックはお休み。

作り置きでお弁当

土曜は小3息子が習い事のイベントで、お弁当を作りました。

1年に数回のお弁当のため、トマト牛肉のリクエストに応えました。

作り置きからはブロッコリーのきんぴらを。

「捨てられる容器で」のため、100円ショップのパックを使用。

 

日曜は「作り置きを並べただけ」

夕方遅くにお腹を空かせて帰宅したため、いかに早く食事ができるかがポイント。

朝に炊飯器を予約。オムレツを温めなおす間にお味噌汁スムージー(野菜ジュース)を作成。本当はお味噌汁も朝に作っておくとよかったのですが、時間がなく

帰宅して30分で食事ができました。

 

おわりに

ごぼうとこんにゃくは価格が安定しているお役立ち食材。ごぼうが高騰というのは聞きません

栄養豊富で、酢のさっぱりがお好きな方におすすめです。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は京都へ。二条城の梅がきれいでした♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です