【週末ごはん】春キャベツで作りたい!作り置き5品と土日の食事。

 

週末を家族とゆっくり過ごしたり、外出から帰ってすぐに食事の準備ができるよう、作り置きをしています。

暖かくなり春キャベツがおいしい季節がやってきましたね。

価格はまだ高めですが、以前に比べると手が届く範囲

今回は春キャベツを使った2品を含む作り置きと、土日の食事を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180312105100j:plain

 

作り置き5品

キャベツ半玉で2品を作りました。

キャベツとわかめのナムル

柔らかい春キャベツならではのおかずです。

キャベツを一口大にちぎり、せいろで約3分蒸してしんなりさせ、戻したわかめと和えました。(電子レンジでもOK)

味つけは中華だし・ごま油・塩で、最後に白ごまをたっぷりかけて完成。

さっぱりヘルシーなナムル風サラダです。

 

オムレツと切り干し大根の煮物

混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツと、具だくさんの切り干し大根。

オムレツ(左)の具は、キャベツ・しいたけ・大豆たんぱく(ミンチタイプ)

キャベツの外側の少しかための葉と芯を使いました。

切り干し大根は、玉ねぎ・にんじん・しいたけ・油揚げと一緒に弱火でじっくり煮ました。

玉ねぎの甘さ油揚げのコクがあるため、味つけは醤油のみ

 

茹でるだけのおひたし

同じ鍋で続けて茹でて手間をカット。

左は小松菜、右はさやいんげん

どちらもさっと茹でてカット。食べる前に味付けをします。 

 

週末ごはん

土曜は「クリームシチュー」

土曜の夕食は、ホットクックでクリームシチューを作りました。

シチューは材料を切って小麦粉をまぶし、鍋に入れるだけ。完成までの約45分の間に、ご飯と他のおかずの準備をしました。

朝はパン、昼は外食(中華)だったため、シチュー+お味噌汁という組み合わせ(笑)

作り置きからは、小松菜のおひたし切り干し大根の煮物を。

 

日曜は「ぶりのあら煮」

日曜は予定がなかったため、夫と小3息子がメインを作ってくれました。

昼食はぶりのあら煮。買ってきた「あら」をホットクックに入れるだけ。包丁いらずです。

作り置きからはオムレツキャベツのナムルを。キャベツづくしですね

夕食はビーフシチューを作ってくれました。(2日続けてシチューですが美味しいのでOK!)

 

おわりに

冬野菜の高騰が少しずつ落ち着き、春野菜も見かけるようになりました。

春キャベツは水分が多く、葉が柔らかいのが特徴。よろしければお試しくださいね。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

リケジョ3人の料理の工夫を紹介しています。
【理系女子トーク後編】ミニマリストでリケジョな主婦3名に質問!「料理の工夫、どうしてる?」 – シンプルライフで楽に楽しく

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は、スポーツジムのお風呂でゆっくり。手足がのばせる広いお風呂はいいですね♪