お出かけ

「お菓子の工場」は大人も子供もウキウキ!明治・大阪工場見学。

 

春休みに開催されている、明治の工場見学(大阪・高槻)へ行きました。

ミルクチョコレートきのこの山たけのこの里など身近なお菓子を作っているということで、予約が取りにくい人気のイベント。ようやく行くことができました!

f:id:kiiroihoshi:20180407070741j:plain

 

明治・大阪工場見学

JR京都線・摂津富田駅から徒歩15分。

近くにはパナソニックの工場もあります。

 

見学者ロビー

お菓子の工場ということで、カールおじさんと一緒に消毒をします。

 

歴代パッケージの展示。

みなさんはどのパッケージに記憶がありますか?

 

「きのこの山」製造ライン

ひと口でパクッと食べてしまう「きのこの山」は完成までには多くの工程があり、とてもおもしろかったです。しかし、工場内のほとんどが撮影NG。


画像は公式サイトよりお借りしました

明治の工場は全国にありますが、日本中で「きのこの山」を作っているのはここ大阪工場だけなのです!

  

巨大チョコ看板

JRで京都→大阪の進行方向右手に、大きなチョコレートの看板が見えます。

ギネス世界記録に認定されている「ビックミルチ」です。 

 

真下で記念撮影。

大迫力でした!

 

バター作り

見学後はバター作り体験をしました。

容器に入った生クリームをシャカシャカ振ると、脂肪分が固まってバターになります。

柔らかく、まるでクリームチーズのよう。

塩が入っていない無塩バターで、ビスケットやチョコレートと一緒においしくいただきました。

 

お土産はお菓子

カールマーブルです。子供には下敷きつき。
なぜ、きのこの山ではないのでしょうか(笑)

今は関西でしか発売されていない、貴重なカールです。

マーブルの粒に描かれているイラストは、実はイカ墨を使っているのですよ!
原材料名に「いか」とあるのがそうです

 

おわりに

なじみのあるお菓子ということで、子供も大人もワクワクがいっぱい

工場内はお菓子の甘い香りが広がり、日常を忘れる楽しいひとときでした。

人気の工場見学は夏休みも開催されます。日程は決まり次第、公式サイトで案内がありますよ。
ようこそ明治の工場見学へ|株式会社 明治

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶︎関西のお出かけ情報が集まります◀︎
大阪
中部・北陸エリアからのドライブ
関西 おでかけ情報

▶︎こちらもどうぞ◀︎
観光&地域の情報
風景写真~♪
旅行
旅行情報局

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、息子が水泳教室のテストに合格しました♪