【常備菜&週末ごはん】チンゲンサイの浅漬けはシャキシャキ!作り置きとホットクックで作る土日の食事

 

週末の食事をラクにするために作り置きをしています。

GWが終わりましたね。

今年は晴れの日が多かった印象。みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

休みが続くと大変なのが食事の準備ですが、作り置き+外食で何とか乗り切りました。

作り置き(常備菜)6と、ホットクック(自動調理鍋)を使った土日の夕食を紹介します。

f:id:kiiroihoshi:20180507100403j:plain

 

作り置き6品

浅漬け2種

切って置くだけという手軽さがうれしい浅漬けです。

◆大根ときゅうりの浅漬け(左)
調味料は塩のみで、昆布からいい味が出ます。

レシピはこちら。
【作り置き】簡単!辛くない大根の浅漬けレシピ。 – シンプルライフで楽に楽しく

◆チンゲンサイの浅漬け(右)
はじめてチンゲンサイを生で食べました。シャキシャキ感が美味しかったですよ。

こちらは塩は使わず、ごま油醤油で味付けをしました。

参考レシピはこちら。
チンゲンサイの浅漬け【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2017.09.22公開のレシピです。

 

スナップえんどうと大根

フライパンを使った2品です。

 

◆にんじんとスナップえんどうのナムル(左)

を使ったさっぱりナムルです。

ごま油でにんじんがしんなりするまで炒め、スナップえんどうと酢を加えて軽く炒め、最後に塩とごまを加えて完成。

参考レシピはこちら。
ワタナベマキさんに教わる、スナップエンドウとキャベツの常備菜レシピ – 北欧、暮らしの道具店


◆大根のおかか炒め(右)

油を敷いたフライパンで大根を炒め、火が通ったら醤油とみりんで味付けをし、最後にかつおぶしを混ぜて完成。

大根はカットして冷凍すると火の通りが早くておすすめ。凍ったままフライパン投入できますよ。

 

煮物とオムレツ

浅漬けの材料を切ったり、フライパンで炒めながら同時進行できます。

◆昆布とにんじんの煮物(左)
乾燥タイプのサラダ昆布(切り昆布)を使った煮物。にんじんの彩りがきれいですね。

参考レシピはこちら。
昆布とにんじんの煮物 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう


◆オープンオムレツ(右)

混ぜてオーブンで焼くだけのオムレツ。

具は長ねぎ・小松菜・玉ねぎ・お餅(小さくカット)です。

 

週末ごはん

ホットクックでメインのおかずを作りました。

ホットクックとはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

土曜は「サバの味噌煮」

 

義実家からサバをいただいたので、GW中に2回食べました。

作り置きからはスナップえんどうのナムル大根のおかか炒めを合わせました。

 

日曜は「クリームシチュー」

シチューの具は大きめでもOK。ホットクックがしっかり中まで加熱してくれます。

作り置きからは昆布の煮物大根ときゅうりの浅漬けを。

 

おわりに

いつもはおひたしやスープが多かったチンゲンサイを今回生で食べて、おいしさを知りました。

1年中スーパーで見かけますが、旬は春と秋。 

夏になる前にまた作りたいと思います。

以上、作り置きと週末ごはんでした。今週もがんばりましょう!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、シチューと一緒に赤ワインを飲みました♪