お出かけ

【大阪】オープンしたばかりの「パナソニックミュージアム」で松下幸之助の情熱に触れよう!

 

創業100周年を記念して今年3月にオープンしたばかりの「パナソニックミュージアム」へ行きました。

パナソニックの本社がある大阪・門真市にあり、無料で学べるおすすめスポットです。

f:id:kiiroihoshi:20180603055641j:plain

入り口では、創業者の松下幸之助がお出迎え。

 

松下幸之助歴史館

幸之助像のすぐ横にあります。

94年の生涯を多くの展示からたどります。

 

和歌山で生まれた幸之助は9歳で親元を離れ、大阪の自転車店に奉公を始めます。
わが家には9歳の息子がおり、親としては複雑な感情

1918年に創業した当時の作業場(自宅)も再現されています。

 

置かれている「松下幸之助のことば」カードを持ち帰ることができます。

どれも「なるほど」と思うことばかり。

全部で30枚あり、毎日1枚ずつ読むとちょうど1ヶ月分。裏側は英語で書かれているのですよ。

 

社名・ナショナルの名前の由来は「国民の」という意味だったことを、初めて知りました。

 

ものづくりイズム館

こちらは、テレビ・ラジオ・白物家電といった歴代製品が展示されています。

 

昭和生まれの方はなつかしさを感じるのではないでしょうか。

 

いちばん印象的だったのがこちら。

「時間がない」といつも感じている私ですが、洗濯機・冷蔵庫・炊飯器などがなければ今よりもっと余裕がないはず。ありがたいことです。

 

おわりに

松下幸之助のものづくりにかける情熱や苦労が伝わってきました。

メインは大人向けですが、小学校高学年くらいから楽しめるという印象。

無料で学べるおすすめスポットです!


池を泳ぐカモの親子もかわいかったです!

公式サイトはこちら→パナソニックミュージアム – Panasonic

 

*参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)* 

▼関西のおでかけに▼ 
大阪

関西 おでかけ情報

子どもとおでかけ♪

子育てを楽しもう♪


▼こちらもどうぞ▼
 
観光&地域の情報

風景写真~♪

旅行

旅行情報局

 

*昨日のできごと*
田植えイベント行き、手作業の大変さを実感。大きく育ちますように♪

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしのノウハウが集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。