お出かけ PR

ラーメン横綱【京都・久御山】~自分で作る鉄板チャーハン

ラーメン横綱、ネギ容器

 

京都・久御山町にある「ラーメン横綱・久御山店」へ行きました。

国道1号線沿いにあり、京滋バイパスにも近いです。

 

大きな看板が目立ちます。 

ラーメン
横綱、看板

 

1号線沿いなので車で来る人がほとんどで、駐車場も広いです。

日曜日の11時過ぎに行きましたが、満席で15分ほど待ちました。

 

メニュー

ラーメン 

ラーメン横綱、ラーメンメニュー

 

スープは豚骨しょうゆで、トッピングの種類が多いです。

 

餃子・チャーハンなど 

ラーメン横綱、餃子・チャーハンメニュー

 

餃子はぴり辛と黒豚の2種類あります。

 

平日夜と土日用のサービスセット

ラーメン横綱、サービスセット

 

日曜日はこちらのサービスセットです。

平日昼のサービスセットはもう少し安いです。 

 

お子さまメニュー

ラーメン横綱、お子さまメニュー

 

お子さまメニューの裏側は迷路になっています。 

ラーメン横綱、めいろ

 

迷路好きな息子はラーメンが来るまでの間、真剣にやっていました。

この迷路は「幼児の学習素材館」のもので、無料でダウンロードできます。

幼児教材・知育プリント | 幼児の学習素材館

 

こちらのサイトは、我が家もお世話になっています。

[参考記事] 

夏休みの学習教材サイト~今から始める夏休み対策その2 – シンプルライフで楽に楽しく

家庭学習におすすめ教材サイト~幼児から小学校低学年向け – シンプルライフで楽に楽しく

 

 

食べたもの

ラーメン大 (750円) 

ラーメン横綱、ラーメン大

 

豚骨しょうゆのため、スープが薄茶色ですね。

しょうゆが入っているためかこってり感が少なく、おいしかったです。 

麺は太くなく細くなく、中くらいです。 

 

野菜ラーメン小 (680円) 

ラーメン横綱、野菜ラーメン小

 

野菜がたっぷり入っていました。(もやし・ニンジン・キャベツ・にら) 

野菜に特製魚介ダレがかかっていて、このタレとスープを混ぜるととてもおいしかったです。

 

黒豚餃子

ラーメン横綱、餃子

 

息子がいるため黒豚にしました。

シンプルな具で、たねは柔らかくておいしかったです。

 

鉄板チャーハン

ごはんが熱々の鉄板に乗ってきました。

ラーメン横綱、鉄板チャーハン

 

白い容器に入っている生卵とタレを混ぜ、ごはんの周りにかけます。

鉄板が熱いのでジューっと音がします。 

ラーメン横綱、鉄板チャーハン+卵

 

卵に少し火が通ったら、ご飯とよく混ぜて完成。 

ラーメン横綱、鉄板チャーハン出来上がり

 

家でチャーハンを作る時、卵とご飯を絡めるところが最も難しいですよね。

自分でやって上手くいくか心配でしたが、ちゃんとパラパラご飯になりました!

具はねぎとチャーシューでした。

チャーシューが柔らかくておいしかったです。

我が家にある鉄フライパンでも、もしかしたらできるかも…と思いました。

 

各テーブルの上には、ネギが入った容器があります。

ラーメン横綱、ネギ容器ラベル

 

ネギ入れ放題とは、太っ腹ですね。

ちゃんと「一度に大量に入れるとスープが冷めやすくなります」と注意書きがあります。

確かにそうですね(笑)

 

我が家はチャーハンにネギをたくさん入れました。

  

 

12時半近くにお店を出る頃にも、待ちのお客さんがたくさんいました。

我が家からはやや遠いので、近くに行った時はまた寄りたいお店です。

 以上、ラーメン横綱のご紹介でした。

お店のサイトです。

京都発祥のお店なので関西に店舗が多いですが、東海・関東にもあります。

株式会社横綱「ラーメン横綱」