シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

申し込み不要!天皇誕生日の一般参賀レポ。

スポンサーリンク

 

現在の天皇は平成31年に退位されるため、拝見できるチャンスはあとわずか。

ということで、皇室好きの母と一緒に23日(土祝)の天皇誕生日の一般参賀へ行きました。

今回は混雑状況チェックしておきたいポイントをご紹介。

1月2日に行われる新年一般参賀の参考にもなさってくださいね。

 

天皇誕生日の一般参賀

朝9時過ぎの様子。

物々しい雰囲気です。

 

PETボトルなどは持ち込み禁止。キャリーバッグなどの大きな荷物は預けます。

荷物検査の後にセキュリティチェックもあります。

 

普段は申し込みが必要な二重橋へ続く道。

10時頃の様子です。ここへ来るまで1時間!

 

お出ましが行われる長和殿が見えてきました。

ここにお手洗いがあるので行っておきましょう。建物の前庭に行くと身動きが取れません!

 

お出ましは10時20分、11時、11時40分の3回。

1回目は遠く、デジカメでズームにしてもこれが限界。

身長154cmの私にはツライ。

 

完全入れ替え制ではなく、残って次の回も見ることができます

2回目。少し近くなりました。 

 

デジカメでは、ご表情までハッキリ。

 

3回目。距離は近づきましたが、デジカメを出せないほどギュウギュウ。

iphoneで何とか撮影。

満員電車のような混雑の中で1時間半以上も立ちっぱなしでグッタリでしたが、お姿を拝見できてよかったです。

 

皇居東御苑

お出ましを3回見た後は、皇居の隣にあり、旧江戸城の本丸などがあった皇居東御苑へ。

この場所に大奥などもあったのですね。

 

天守台からは武道館も見えます。

皇居と近いです。

 

午後は記帳へ

皇居東御苑から皇居へ戻ろうとしましたがNG。一度門を出て、荷物&セキュリティチェックを受けて再入場しました。

都道府県名と名前を書きます。

 

桔梗門を出た先にお土産店があります。

14時頃に立ち寄ったところ、菊のご紋が入ったお菓子などは売り切れ

お土産を買うためには、お出ましが終わってすぐに来るのがおすすめです。 

 

おわりに

人が多く立ちっぱなしで疲れましたが、一度は行ってみたかったと言っていた母も大満足

お年寄りが多く「しんどかった」という声をよく耳にしました。なるべく若いうちに行くのがおすすめです!


1月2日に行われる一般参賀も申し込み不要のため、何と言っても早い時間の到着が吉。砂利道が多いので歩きやすい靴でお出かけくださいね。

以上、天皇誕生日の一般参賀レポでした。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶東京の情報が集まります◀
東京
東京のおいしいお店情報♪
東京の情報もりだくさん!


▶冬休みの旅行に◀
国内旅行
観光&地域の情報
旅行
旅行情報局


▶こちらもどうぞ◀
グルメ、食通、ダイニング
あなたの街のオススメグルメ
みーつけた!旅行のお土産。