メタルラックが万能!我が家の活用術。

 

先月、ホットクック衣類乾燥機という大物家電を買いました。

新しいモノを買う前に考えなければならないのが置き場所ですが、新しい収納家具を買わずメタルラックを活用。

我が家のメタルラック活用術を紹介します。

 

我が家で活躍!メタルラック

ホットクック置き場を作る

シンクとコンロを除いた床部分が2.5畳ほどの、とても小さいキッチンです。

4年前の引っ越しをきっかけに、炊飯器やオーブンを置くためのラックを購入。

棚を移動し、ホットクックの置き場所を作りました。

ホットクックは小3息子も使いやすい位置に。

オーブンが下のほうですが、まぁ許容範囲。床を掃除しやすいように、掃除機が入るスペースをあけました。

ホットクックのレビューはこちら。便利ですよ。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

靴箱 → 乾燥機の棚

洗濯物を干す手間を省くために買った衣類乾燥機。
洗濯にかける手間と時間を減らす!特に冬に重宝する○○を買いました。 – シンプルライフで楽に楽しく

場所の関係で洗濯機の上でなく別の部屋に置くことにしました。

棚は、玄関で靴箱として使っていたラックを利用。


before

上から下まで7段という大きなものを、
↓↓

after

半分の3段に。やはり掃除がしやすいように、床にすき間を作ります。

 

余った棚と、耐震の突っ張り棒は処分しました。

置くものに合わせて使えるのはいいですね。 

靴箱はどうしたのかといいますと、本棚の第二の人生です。
【断捨離】置き場所があるからモノが増える!なくした本棚と第二の人生。 – シンプルライフで楽に楽しく

 

我が家のメタルラック歴史

衣類乾燥機のラックは15年ほど使っています。

はじめは食洗機置き場として購入

食洗機置き場がある家では、電子レンジラックとして

再び食洗機置き場

靴箱から乾燥機置き場←今ココ!

転勤族ということもあり、住む家によって変えられるメタルラックはとても便利。

別売り棚があれば、追加で買うこともできます。 

 

メタルラックの欠点

私が感じているデメリットは2つ。

  • 掃除がしにくい←デコボコしていてホコリが取りにくい
  • サビる←炊飯器の蒸気

それでもメリットのほうが上回るので手放せません!

 

おわりに

家具は棚や高さが変えられるものがいいですね。

いろいろな用途に使えると買い替えも少なくて済み、長く使えそうです。

以上、転勤族の我が家には欠かせないメタルラック2つを紹介しました。

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶収納アイディア◀
家事が楽しくなるモノ・工夫
日曜大工・DIY・手作り
わが家の快適収納

▶シンプル&ミニマムな暮らし◀
物を大切にする暮らし
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!

▶こちらもどうぞ◀
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*マンション

 

↓ ブログランキングに参加しています ↓

昨日は楽天マラソンで注文した息子のバレンタインデーのチョコが到着しました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です