読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

我が家のごはんのお供

食-食材

スポンサーリンク

子供はふりかけが好きですね。

そういう私も、ふりかけ大好きな子供でした。(苦笑)

 

しかし今ではめったにふりかけを買いません。

ふりかけの原材料を見ると実に色々なものが入っており、何でこんなにたくさんのものが入っているのだろう?と疑問に思うからです。

なるべく子供には、シンプルで安全なものを食べてもらいたいです。

 

それに我が家では雑穀をよく食べるため、ごはんだけでも味があります。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

お米+押麦の時はごはんだけでは味が薄いので、いくつかのごはんのお供があります。

ごはんのお供 

 

左上から時計回りに、麻の実ナッツ、とろろ昆布、小えび、サラのりです。 

麻の実は楽天で購入し、他の3つは近所のスーパーで購入します。

 

順にご紹介します。

 

1.麻の実ナッツ

特徴です。

必須アミノ酸をすべて含む植物性タンパク質

鉄、銅、マグネシウムがたっぷり

必須脂肪酸(オメガ3/オメガ6)のバランスがよくGLA(ガンマ・リノレン酸)も含有

(パッケージより)

そのままごはんにかけて食べます。

つぶつぶ感が出て美味しいです。

納豆やほうれん草のおひたしに、ゴマの代わりに混ぜることもあります。

 

 

2.とろろ昆布 

くらこんの製品です。 

 →商品案内:とろろ・おぼろ昆布:無添加とろろ 28g | 株式会社くらこん

無添加のもので、原材料は昆布(国内産)、米黒酢です。

砂糖などの味付けされたものもあるので注意が必要です。

 

特長です。

1.砂糖、甘味料不使用

2.国産米黒酢100%使用

3.食物繊維がごぼうの約5倍

4.食物繊維が水を吸って膨らみ、少量でも満腹感

(パッケージより)

正直、とろろ昆布だけでは味が薄いと思います。

私は醤油を少し足すのが好きです。

 

3.小えび(干あみえび)

正式名称は「ツノナシオキアミ」です。

ごはんの色が綺麗になり、えびの旨みが出ます。

こちらのみ冷蔵保存しています。

 

こちらに近いと思います。

 

4.サラのり

はごろもフーズの製品です。

 →サラのり 10g | サラのり | 商品情報 | はごろもフーズ

味付けしておらず、細く切ってあり便利です。(2mm幅)

これからの季節、そうめんにも出番があります。

 

 

息子はこの他に、アーモンドやクルミをごはんに混ぜて食べる時があります。

チャレンジャーですね。

私はすすめていませんが、本人は美味しいと言っています。

 

自宅では上記のごはんのお供を食べていますが、外食などで市販のふりかけが出ると、息子は「美味しい!」と言いモリモリ食べます。

ふりかけはたまのお楽しみにとっておきます。