読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

世界地図&地球儀で楽しくお勉強

子供 子供-アイテム

スポンサーリンク

普段の会話で「この国はどこにあるの?」という話が出てきますよね。

昨年のサッカーワールドカップの出場国や、最近ですと8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」で出てくるサウジアラビアやインドといったところです。

 

そんな時、我が家で活躍するのが、世界地図&地球儀です。

 

世界地図

2年程前に、100円ショップで購入しました。

国旗は地図の周りにあったのですが、一つずつ切り国の近くに貼りました。

世界地図

 

ダイニングテーブル近くの壁に貼っており、食事中に国の話が出た時にすぐ見えます。

 

しかし平面の地図では、以下のような誤解が生じます。

  • 北極近くのグリーンランドが大きく書かれている
  • ヨーロッパとアメリカがとても遠い

「本当は違う」と言うものの、言葉で伝えるのは難しいですよね。

そこで最近、地球儀を購入しました。

 

地球儀

地球儀は高いというイメージが勝手にありましたが、探してみると手頃な価格のものがありますね。

 

こちらのお店は送料無料で、発送も早かったです。

 

 

全体像です。

地球儀 全体

 

我が家は地球儀では小さいサイズである球形21cmを購入しましたが、文字は大き目で読みやすいです。

 

日本です。

地球儀 日本

 

ヨーロッパです。バルカン半島の国は、小さいながらも見えます。

(写真がうまく撮れず、すみません)

地球儀 ヨーロッパ

 

重さはとても軽く(約500g)、小1男子でも楽に持てます。

息子がいつでも見られるように、学習机横の棚に置いています。

 

普段の会話や遊びから、自然に地図の勉強につながっていけたらよいと思います。

もちろん大人の勉強にもなりますね。

欠点と言えば、地球儀を見ていると海外旅行へ行きたくなることでしょうか。(笑)