読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

簡単・美味しい・ヘルシーの湯葉丼レシピ。休日のランチにおススメです

食-レシピ

スポンサーリンク

皆さん、休日のランチはどのようにされていますか?

手間をかけずになるべく簡単にしたいですよね。

外食もたまにはいいですが、どうしても高い・人気店は混んでいる・野菜が少なくなりがちです。

 

今回は簡単・美味しい・ヘルシーの3拍子が揃った、乾燥ゆばを使った湯葉丼レシピをご紹介しますね。

 

時短料理


野菜を火にかけてから15分で、具が完成します。

あらかじめ野菜を切り炊飯器をセットしておけば、帰宅後30分で食事ができます。

 

 

材料

出来上がり量:3人分(大人2人+子供1人)

乾燥ゆば:30g (1人10g)

野菜:キャベツ大3枚、玉ねぎ中1個、小松菜2株、にんじん中1/2本、青ねぎ2株

きのこ:シイタケ3個、えのき1/2袋

しょうゆ:大さじ3~4

和風だし:1袋(4g)

水:200cc

水溶き葛粉:葛粉(大さじ1)+水(大さじ1)。片栗粉でも代用可

 

乾燥ゆばは、こちらがおススメです。

 

 

野菜・きのこは冷蔵庫にあるものでOKです。

今回はキャベツでしたが、冬は白菜を使います。

にんじんを入れると、彩りがきれいです。

湯葉丼 材料

 

 

手順

1.野菜・きのこを1口サイズに切ります。ねぎは小口切りします。(上画像)

 

2.ねぎ以外の野菜・きのこ・和風だし・水を入れ、火にかけます。

湯葉丼 鍋調理前

鍋いっぱいの野菜ですが、煮るとかさが減ります。

 

3.野菜に火が通ったら(10分くらい)、しょうゆ・乾燥ゆばを入れて混ぜます。水分が少ない時は、水を足してください。(野菜によります)

 

4.火を止めて水溶き葛粉を混ぜ、ひと煮立ちさせて具の完成です。

湯葉丼 鍋調理後

 

5.ご飯の上によそい、ねぎを散らして出来上がり。

湯葉丼 完成

 

味が薄い時は、しょうゆ・塩で調節してください。

野菜たっぷりで食べ応えがあります。

 

おまけ

青ねぎの小口切りの裏技を見つけました。

次回試してみようと思います。

 →☆簡単便利な裏技☆青ねぎの小口切り by 生ちゅう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが208万品