読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

ブランディアで目指せミニマリスト~冬物コートの断捨離

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

ブランディアコート by photoAC

 

衣替えを機に、買い取りサイトのブランディアに冬物コートを査定に出しました。

今回は、ブランディのアサイトで見つけたミニマリストの記事と、コートの買取をご紹介しますね。

 

ブランディア流!ミニマリスト

こちらのサイトです。

ブランディア流!「ミニマリスト」のすすめ【ブランディア】

 

あなたもミニマリストになれるかも?診断

10個のチェック項目のうち、5個以上当てはまるとミニマリストの素質あり!だそうです。

  1. 外出するときはいつも小さいカバン or 手ぶら
  2. 整理整頓が得意、できるようになりたい
  3. 物を買うときは慎重に選ぶ
  4. 物があるのをどうにかしたいと思っている
  5. ホテルみたいな暮らしに憧れる
  6. シンプルが好き
  7. 自由解放になりたい
  8. 心に余裕をもちたい
  9. お金を貯めたい
  10. 集中力を上げたい

 

いかがでしたか?

ちなみに私は1番を除く9個が当てはまり、ミニマリストの素質があるようです。(笑)

小さいカバンに憧れますが、長財布を使っていることもありできていません。

 

ミニマリストのメリット

以下のように書かれています。

物が減ることにより心に余裕が出来る

無駄にお金を使わなくなる

集中力があがる

自分にとって何が大切か気づく

 

【物が減ることにより心に余裕が出来る】

物を持つことは、掃除やお手入れと言った手間が必要になります。

物が減ると場所だけでなく時間も増え、心に余裕が出来ますよね。

 

【無駄にお金を使わなくなる】

「断捨離をするとお金が増える」とよく言われますよね。

捨てる大変さが身に染みてわかる → 買う前に「本当に必要?」と考えるため無駄な買い物が減る → 結果としてお金が増えるのではないでしょうか。

 

【集中力があがる】

余分なものがないところでは、心が静かになり落ち着きますよね。

お寺や茶室などがそうですね。

 

【自分にとって何が大切か気づく】

これは家の片づけ中の私も、少しずつ感じています。

本当に生きていくために必要なものは、実は少ししかないのですよね。

わかりつつも、いっきに実行する(=全捨て)のは難しいので少しずつ片付けています。

 

ミニマリストになるためのステップ

ブランディア、ミニマリストへのステップ

 

洋服やバッグなどは、1年以内に使ったかどうかを目安にするとよさそうですね。

 

いつか使うかもと思う時は

いつか使う日が来る → ”誰かが必要としている”

捨てるのがもったいない → ”リユースして社会貢献”

 

このような考え方もあるのですね。

自分が使わなくても、誰か必要としていると思うと手放しやすくなりますね。

 

私は片づけの中で「"いつか"使うかもの、"いつか"は来ない」を実感しました。

参考記事→未使用の年賀はがき&エコーはがきを処分~しばし思い出に浸る - シンプルライフで楽に楽しく

 

楽天ポイントキャンペーン

ブランディアは楽天のサイトから申し込むと、査定だけでも楽天ポイントがもらえるキャンペーンをよくしています。

申し込む前にチェックしてみてくださいね。

【楽天】キャンペーン特集 ポイントがもらえる!【楽天スーパーポイントギャラリー】

 

冬物コートの断捨離

今回買取に出したのは、ウールのピーコートです。

10年以上前に購入し、当時で2万円くらいだったと思います。

 

今でも十分着れると思うのですが、年のせいか?コートを重く感じるようになりました。特にダウンコートと比べると、差がよくわかります。

子供を抱っこしたり重いリュックには合わないため、最近は出番が少なくなっていました。

 

[買い取りの流れ]

宅配キット(箱)の申込

 ↓

2日後にキット到着。品物と書類を入れて送付

 ↓

到着後、3日で査定結果が出る

 ↓

買取OKの手続きをし、振込口座の登録。即日振込みがありました。

1週間ですべての手続きが済みました。

 

買取金額は千円以下でした。

出番がなくて家で眠っているよりは、よい人に着てもらったほうがコートも喜びますよね。

 

実は過去にも

ブランディアの利用は、実は3回目です。

約1年前に洋服、バッグ、アクセサリーを査定に出しました。

洋服はまあまあな価格で買取にしましたが、ブランドバッグとアクセサリーはあまりに安い価格だったので返却にしました。

 

返却手続きもサイト上で行い、配送もスムーズでした。

バッグ類は別のサイトで買取ってもらいました

 

 

これで持っている冬物コートは、ダウン1枚になりました。

これからダウンを着る真冬までの期間をどのように過ごそうか、現在考え中です。

フリースでいけるのでは?と思うので、やってみます。

 

以上、買い取りサイトで見つけたミニマリストの記事&コートの断捨離についてのご紹介でした。