読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

年末年始の食べ過ぎの結果〜健康のありがたさを実感

小さなつぶやき

スポンサーリンク

腹痛 by photoAC

 

昨日の4日は私の具合が悪く、ほぼ1日中寝ていました。

改めて健康のありがたさを実感しました。

 

原因


3日に帰省し、途中で昼食にかき揚げを食べました。

それから胃がズーンと重くなりました。

今まで何度か食べたことがあり、調子が悪くなることはありませんでした。

 

年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎで胃腸が弱っていたせいだと思います。

 

夫も同じ物を食べ、その日の夕方に調子が悪くなりました。

小1息子はかき揚げを食べなかったためか、元気でした。

(決してかき揚げを恨んではいませんよ) 

 

3日の夕食は軽めに済ませ、家族揃って早めに寝ました。

 

 

3が日が過ぎてから寝正月

 

翌朝目覚めると、私は具合が悪化していました。

気持ち悪さからフラフラでしたが、夫は4日から仕事始めのため朝食とお弁当を作りました。

夫は回復しており仕事へ行きました。

 

私は午前中ほとんど寝ていました。

息子は冬休みで家にいましたが、午前中は宿題や遊びを1人でしてくれました。

(頻繁に寝ている私のところに来て、その度に起こされましたが。苦笑)

 

小1ともなると1人で遊んでくれるのでありがたいです。

 

 

昼食も1人で食べてくれました。

私は食欲がなく、息子が食べている隣で横になっていました。

 

私は調子が悪くなることが少なく市販薬を飲むことがほとんどありませんが、久しぶりに飲みました。

 

夫の愛用品です。

 

午後もほとんど寝ていました。

 

夕食は簡単にとろろご飯を食べてもらいました。

フードプロセッサーを使うと簡単にできますよ。

とろろ

 

レシピはこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

私が寝ている間に、息子はレゴブロックで大作を作っていました。

ロープウェーだそうです。

ロープウェー

 

 

昼間ほとんど寝ていたので夜に寝られるか心配でしたが、しっかり眠れました。

睡眠が必要だったのですね。

 

結局1日水を飲むだけで何も食べずにいたら、お腹がぺちゃんこになりました(笑)

強制的に食べ過ぎをリセットした結果となりました。

 

 

反省

 

3泊4日の帰省では毎晩お酒を飲み、昼間からビールを飲んだ日もありました。

準備してくれたご馳走を食べ、お腹が空く間もなく次の食事を食べていました。

夜更かしもしました。

 

1日くらいならよかったのかもしれませんが、3日も続けば胃腸が弱りますよね。

 

昨日は天気が良く息子も休みで家にいるのに、寝ていることがもったいなく思いました。

 

今朝はだいぶ回復しました。

しばらく少食でいきます。

 

次回の年末年始の教訓にします。 

健康のありがたさを改めて実感した出来事でした。

今週のお題「年末年始の風景」