読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

丸亀製麺のうどん作り体験教室。無料で子供も大人もお得がいっぱい

子供 子供-教育

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160816100534j:plain

 

丸亀製麺で行われている、無料の子供向けうどん作り体験教室へ行きました。

 

まるごとまるがめ体験教室

場所

通常の店舗で行い、開始時間は9時。お店のオープン前に始まります。

丸亀製麺、店舗

 

入口には体験教室の案内。 

丸亀製麺、体験教室案内

 

テーブルの上に準備されていたうどん作りの道具。今回は1テーブル5人、計20人でした。

丸亀製麺、会場

 

うどん作りスタート


小麦粉をふるいます。

丸亀製麺、小麦粉ふるい

 

ふるった小麦粉に塩水を加え、手でよく混ぜます。はじめはベトベト。

丸亀製麺、手ごね

 

ある程度まとまったら板の上でこねます。

丸亀製麺、生地手ごね

 

生地を袋に入れ「おいしくなあれ」と言いながら足で踏みます。一度生地を袋から取り出し、たたんでから再度踏みます。 

丸亀製麺、足ふみ

 

10分ほど生地を寝かせる間は、クイズとゲームをしました。

丸亀製麺、クイズ

 

寝かせた生地をめん棒で伸ばし、割り箸ほどの厚さを目指します。

丸亀製麺、生地伸ばし

 

仕上げは店員さん。見事な棒さばきでした。

丸亀製麺、仕上げ伸ばし

 

伸ばした生地はまな板の上に3つ折りにし、包丁で切ります。

丸亀製麺、生地たたみ

 

板のように大きい包丁でゆっくり切ります。

丸亀製麺、包丁カット

 

切った麺はくっつかないように小麦粉をまぶします。

丸亀製麺、カットうどん

 

目の前で茹でてもらいました。

丸亀製麺、ゆで

この時点で10時半過ぎ。一般のお客さんもすでに来店していました。

 

試食タイム


家族みんなでいただきました。自分たちで作ったうどんは、特別おいしかったです。子供には天ぷらとおにぎりももらえました。

丸亀製麺、試食

 

うどん作り免許証 


体験教室に参加すると、こちらの免許証がもらえます。

f:id:kiiroihoshi:20160816095625j:plain

この免許証を持ってお店に行くと、うどん1杯につき「ちくわ天」1個が無料でもらえるのです!子供だけでなく、うどんを注文した家族も対象。有効期限の1年間で、何回お店に行けるでしょうか(笑)

 

社会貢献活動はほかにも


今回の子供向けうどん作り体験教室は、外食産業の企業・トリドールの社会貢献活動のひとつ。ほかにも、うどんの売り上げでミャンマーに学校を建てる・北海道産の小麦を使うなどの活動をされています。詳しくはこちらのページをご覧くださいね。

www.toridoll.com

 

まとめ


無料でうどん作りを楽しく体験するだけでなく、家族も試食&ちくわ天無料の特典と子供も大人もお得な体験教室でした。今回は抽選でしたが人気の理由がわかりました。

対象は5歳~小学6年生まで。スケジュールや申し込みはこちらです。よろしければチェックしてくださいね!

まるごとまるがめ体験教室 | 社会貢献活動 | 株式会社トリドール

 

おすすめトラコミュ

子どもとおでかけ♪

子育てを楽しもう♪

グルメ、食通、ダイニング